日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

3/21-22 バースデー・パーティー♪

2014-03-22 22:06:43 | Today's Menu

2014.3.21. Fri.   私の5☓歳のバースデー。

昼: お誕生日だしお昼からシードルを1杯。

 「Christian Vabret」(27, rue Francois Miron, 4区)のカンパーニュ

     

こぱんちゃんのお土産。 2013年のバゲットコンクール4位のMOFのパンなのだとか。

シンプルに熟成バターで頂いたり、トマト・ソースにチーズを乗せてみたり。

 水菜のスープ

 Cidre de POMMES & POIRES DOUX  (フランス/サヴォワ/シードルリー・ド・サヴォワ)  Alc:2.5

夜: 父にフレンチに招待してもらい、ワインを持ち込ませてもらう。

     

 Chassagne-Montrachet Premier Cru 'Les Chaumees' 2010 Philippe Colin

     

「ショーメはシャサーニュ・モンラッシェの最北端、標高も高い位置にある1級畑。小石の多い、緩やかな斜面となっていて、非常に素晴らしい白ワインが造られる。レモン、ライム、アカシアの蜂蜜。透き通った透明感のあるフレーバー。ミネラルもビシッと決まっている。」 

Critic Score
Stephen Tanzer 91/100  
Wine Spectator 90/100  
Awards
Award Organization Award Year Result
Decanter World Wine Awards 2012 Commended

未だ早いと知りつつ、飲んでみたくて開けてしまった。

セラーの温度で、とサーブして頂く。

やはり、グリーン・ノートが強く、骨太なミネラルと酸味、樽香が少しギクシャクした感じで押し寄せる。 やはりもう3年は待たなきゃだわ。

ところが。 1時間もすると、これがころっと変化する。 ぎくしゃく感が無くなり、バラバラだったエレメントがハーモニーを…。

うっとりするような蜂蜜の甘さに程良い酸味が心地良く、下戸の父までお代わりする次第。

もう1本有るので、こちらは我慢して3年は寝かせてみたい…

 Chateau Prieure-Lichine 2002  (フランス / ボルドー / メドック / AOCマルゴー4級)   

      

「ボルドーの北、マルゴー地区のカントナック村に所在するシャトーです。古くから小さな修道院=「プリウレ」があったため、その名称がいまも使われています。1951年、世界的に有名なワイン・ライターであり、ボルドーワインのプロモーターでもあったアレクシス・リシーヌがこの地を購入。ブドウ畑を3倍に増やすなど広範囲な改良プログラムに着手し、注目を集めたシャトーです。近年では現オーナーが買収後、有名な醸造家 ステファン・デュルノンクールをコンサルタントに迎え、ボルドーとブルゴーニュの樽を半々に使うなどの試みから個性的で知的なスタイルを持つワインが造られています。

アレクシス・リシーヌが1952年にここを買いとって以来、シャトーの修復と、畑の拡大・改良が続いてきた。カントナックにあるこの魅力的なシャトーは、(かつては小さな修道院だった)、1989年にアレクシス・リシーヌが死ぬまで、彼のヨーロッパにおける大切な住まいとなっていた(同名のネゴシアンがあるが、現在こことは関係がない)。現在は息子のサーシャが父のあとをうまく切りまわしている。こうした努力が実ったか、このクリュの質と評判は最近とても良くなっている。ワインはフル・ボディで、リッチで、とても安定した水準を維持している。(D.ペッパーコーン氏「ボルドーワイン」)

「面積70haの第4級格付。故アレクシ・リシーヌ Alexis L.のおかげで、この名が大きく浮かび上がった。1999年から新しい所有者に。現在はステファヌ・ドゥルノンクール Stephane Derenoncourt が助言を与えている。(→ Canon La Graffeliere,Pavie Macquin)。マルゴーらしい、かぐわしいワイン。追跡すべし。セカンド・ワインにクレルフォン Clairefont。他に、優良なボルドー・ブラン Bordeaux Blancも。」ヒュー・ジョンソン氏三ツ星。

このヴィンテージの掘り出し物だ。良く知られたドゥルノンクールはこのシャトーでも華麗な品を作り上げている。ここ数十年のプリウーレ・リシーヌでは最上のヴィンテージのひとつで、甘美な果実味、魅惑的な外交的なスタイル。(ロバート・パーカー)

このクリュはマルゴーの典型である。近年のヴィンテージはとても進歩していて、とても繊細だが完璧なワインで、マルゴーに期待される滑らかさや魅力を持っている。(ベタンヌ&ドゥソーヴ)」

Critic Score When to drink
CellarTracker 89/100 (10 notes from 8 users )    
Jean-Marc Quarin 88/100    
Wine Spectator 88/100    
Stephen Tanzer 87/100    
Decanter 16.8/20   2012 to 2018
Jancis Robinson 16.5/20   2008 to 2014
La Revue du Vin de France 16/20    
Vinum Wine Magazine 16/20   2006 to 2012
Bettane et Desseauve 14.5/20   2010 to 2017
Awards
Award Organization Award Year Result
Le Guide Hachette des Vins 2006 1 Star
 
初めて頂いたシャトーだったが、これがばっちり飲み頃でテンション、アップ。
 
濃いルビー色を保ちつつ若干煉瓦色を含み出す過渡期のような色で美しい。
 
赤い果実のアロマが溢れており、とても魅力的な女性のイメージ。 連れも若さも有り、熟成感も有りの好みの飲み頃で大満足。
 
私はグラスで少し開かせて、より熟成感を感じつつ頂く。 最近、マルゴーの当たりが良くて、すっかりマルゴー・ファンになっちゃったかも。
 
メインの羊に文句無しの◎。 まさに王道
 
    
 

3/22 Sat.

昼:

 牛肉弁当(頂き物

   

 水菜たっぷりのおうどん

夜: 休肝日。

 ツナと蜆のトマト・ソースのスパゲッティ 

 水菜のスープ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 3/23 鶏の水炊き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaz)
2014-03-23 02:25:13
少し遅くなったけど、お誕生日おめでとう。
お互いいい年になっちゃったねえ。(笑)
まあ気分はマイナス20歳くらいでがんばろう!
返信する
Unknown (non)
2014-03-23 16:56:41
 本当に。苦笑
今年は「変動」の年になりそうです。
返信する
Unknown ()
2014-03-24 22:38:12
やあ、おめでとうU+2757U+FE0F\(^o^)/
満足度の高いバースデーディナーで何よりです。読んでてこちらまでテンション上がります、笑。
また一年、笑顔いっぱいで過ごして下さいね。
返信する
Unknown (non)
2014-03-27 23:58:17

こぱんちゃんの卒業式で、ちょっくら上京してました。
今年は家族にとっての忘れられない年となりそうです。
返信する

コメントを投稿