2013.6.23. Sun.
こぱんちゃんと京都伊勢丹で待ち合わせ&お買い物。
そして一緒に上京。 主人と合流してのお食事。
京弁当 JR京都伊勢丹で仕出し弁当の予約を受け付けていて便利。 (要四日前までの予約。)
色んなお店のお弁当が食べ比べられるのです。
一番楽しみにしていた『菱磐』さんは日曜お休み、『菊乃井』さんは夏期休業で、楽しみは半減してしまったけど、4種も頼んでしまった。
〈田ごと〉梅
〈はり清(せ)〉季節の折詰
〈西陣魚新〉季節の折詰辨當“月めぐり”
〈辻留〉季節の折詰
Le Drappier (ピノ・ノワール90%、シャルドネ7%、ピノ・ムニエ3%)
「パーカー四ツ星生産者で、ゴーミヨ誌四ツ星、レ・メイユール・ヴァン・ド・フランス高評価。 ル・グラン・ギド・デ・ヴァン・ド・フランス誌は3B&Dマーク。 ヒュー・ジョンソン氏は二ツ星。このル・ドラピエは当店オーナーとミシェル・ドラピエ氏との約束のワイン!“ドラピエ家”という名を冠した逸品!身体に優しい自然派のピノ・ノワール90%にシャルドネ7%、ピノ・ムニエ3%。第一果汁のみ使用し、マロ発酵後2~3年の長期熟成。門出のリキュールもドラピエ家秘蔵のオーク樽熟成リキュール。淡い黄金色、熟したりんごや洋梨、桃、スパイスに酸味の穏やかな柑橘類のアロマ。フレッシュで豊か、しっかりとした香りが主張!トーストやトフィの風味も伴う申し分のない熟度とフィニッシュの長さ、フローラルな余韻のシャンパーニュ。
ゆっくりとプレスしたキュヴェ(最初のプレス)のみ使用。ポンプは使わず、重力のみを使用して自然にタンクへ移す。18℃にコントロールし14日間の発酵。澱引き後直ちに18℃でマロラクティク発酵を行う。冬の寒さ(5℃から8℃)で清澄を行った後アッサンブラージュ。11℃のセラーにて2~3年の瓶内2次発酵後、デゴルジュマンする。最低でも4ヶ月熟成の後、出荷される。
このル・ドラピエは当店オーナーとミシェル・ドラピエ氏との約束のワイン!「現地で大人気のカルト・ド・ドールより優れたキュヴェで最高のスペシャル・キュヴェをうきうきワインの玉手箱のお客様のためだけにお願いできませんか。」という話で盛り上がり、「当店オーナーが好きな2002年のワインを中心に2003年と2004年の貴重なワインに、ミシェル・ドラピエ氏秘蔵のリザーブワインを30%使ったシャンパーニュをうきうきワインのお客様のために」という結論に!その希少なシャンパーニュが“ドラピエ家”という名を冠した逸品!
修道会セラーにて長く熟成。使用ブドウも本拠地のウルヴィル、モンターニュ、エペルネを中心に異なるクリュからの身体に優しい自然派のピノ・ノワール90%にシャルドネ7%、ピノ・ムニエ3%。ほぼブラン・ド・ノワールの本格派!第一果汁のみ使用!マロ発酵後2~3年の長期熟成。門出のリキュール(ドサージュ)もオーク樽熟成のドラピエ家秘蔵のこだわりのリキュールを使用。
淡い黄金色、熟したりんごや洋梨、桃、スパイスに酸味の穏やかな柑橘類のアロマ。フレッシュで豊か、しっかりとした香りが主張!トーストやトフィの風味も伴う申し分のない熟度とフィニッシュの長さ、フローラルな余韻のシャンパーニュ!ドラピエオーナー入魂の逸品です。」
解説文に期待して頂いたのだが、これは渋味が強く、いまいちだった・・・
食中酒としては何とか頂けたが・・・と言いつつ一瞬で空だった。笑
ロワール・ロゼ・ダンジュ (こぱんちゃんの買い置きを。)
カベルネ・フラン100%だとか。 甘口の飲みやすいロゼ。 和食にピッタリ!
焼酎 ウーロン茶割 「火焔山」 (鹿児島)
『SATSUKI』のレモン・パイ&チーズ・ケーキ(mちゃんのお土産)
6/24 Mon.
昼: 夜は会食だとかでお出かけらしいので取り寄せた笹漬けの数々で手毬寿司を。
手毬寿司 「津田孫兵衛」製ささ漬と梅寿司飯と茗荷の寿司飯で
小鯛の昆布〆
ヒラメの昆布〆
ひげたらの昆布〆
キスの笹漬け
サヨリの笹漬け
具だくさん味噌汁 お揚げ、玉葱、茄子 茗荷を添えて
ハードな日々に疲れが溜まりきっており、食後爆睡。
夜: 折角東京で家族揃っての予定だったが、連れもこぱんちゃんもお出かけでひとりご飯。
梅・生姜ご飯
キスの笹寿司
具だくさん味噌汁
『SATSUKI』のパウンド・ケーキ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます