日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

5/26-27 MOF熟成チーズ

2014-05-27 22:41:04 | Today's Menu

 5/26 Mon.

お茶席のお菓子をオーダーしに出かける。

歯医者さんに。

思わず早い御帰還のこぱんちゃんと実家で待ち合わせ。 お土産を届け、祖父と孫娘と1時間ほどお喋りしてたよう。 私も合流して、御機嫌の父と一緒に中華のランチ。

    

 『千代の舎 竹村』製 押菓子 &  『樫舎』製 麩焼き

    

 春巻き

 しゃぶしゃぶ  イベリコ豚、柚子豆腐、椎茸、ブナピー、白菜、水菜

 宮坂酒造製 「真澄」 大吟醸『山花』  (諏訪市) 

 MOF熟成チーズ   「風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節。チーズの旬や産地に思いを馳せて」

    【フランソワ・B熟成】 ビュット・ミニ 白カビ  フランス中部/イル・ド・フランス地域圏
      まるでバターのように濃厚で上品な味わいの白カビチーズ。質感の異なるニ層の舌触りをお楽しみください。
    【P・アレオス熟成】 トム・ド・サヴォア IGP セミハード  フランス東部/ローヌ・アルプ圏
      サヴォア地方のまさに山岳地帯で作られる"山のチーズ"。チーズの産地として有名なこのあたりでも、最も古くから存在するチーズとして知られています。
    【ロドルフ・M熟成】 ガレ・ド・トゥール シェーブル  フランス中部/アンドル・エ・ロワール県
      押しつぶしたような丸型の形だけでなく、優しい後味もこのチーズの魅力。シェーブルチーズを食べ慣れていない方にもおすすめです。
   
    

 『Maison Georges Larnicol』 オランジット  (こぱんちゃんのお土産

     

 ゴマ団子

 Hennessy Cognac 'Tribute to Picasso'  飲み残していたものが有ったので。笑

     

 『フォーション』のティー・ソーダ

食後酒でチーズを楽しむの良いな。 マリアージュを気にする必要が無いのがいいのか悪いのか…

 

5/27 Tue.

朝: 

 雑炊

 「おらがむら」

昼:

 カレー・ライス

夜: 連れ、外泊。 外飲み。 

大変 こぱんちゃんの体重が… ちょっと、最近イベントが続いていたからなぁ… ヘルシー・メニューに切り替えなきゃ。

 芽かぶの酢の物

 イベリコ豚と空豆の炒め物

 ニラ玉

 竹の子昆布煮

 おぼろ豆腐  大葉、生姜を添えて

 ご飯  とこわか、おらがむら

  ヨーグルト メープル・シロップ添え

 バナナ


コメント    この記事についてブログを書く
« 5/25 鶏の唐揚げ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿