日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

2/18-19 焼き焼き

2016-02-19 23:11:09 | Today's Menu

2016.2.18. Thu.  『まごわやさしいか』 

朝:

 『籠清』の蒲鉾と水菜のサラダ オニオン・ドレッシング   ㋚㋳

 『ボローニャ』のデニッシュ・トースト ()   ㋕

    

 オー・レ   ㋕

 ヨーグルト 『セゾン・ファクトリー』のいちごジャム   ㋕

 バナナ

昼:

 お揚げの焼いたん 生姜醤油   ㋮

 宇和島雑魚天  大根おろし   ㋚㋕㋳

 ロール白菜 トマト煮   ㋳

    急に食べたくなって、作ってみる。

 雑穀ご飯  ひじき   ㋻㋙ ㋮㋳㋚㋛㋑㋕

 粕汁  揚げ、小芋、大根、椎茸   ㋮㋑㋳㋛

おやつ:

 『パティスリー・ベニー』製 バームクーヘン ()  (精華町)   ㋕

 『アンテノール』製 焼き菓子 ()   ㋕㋙

 『ヴェンキ』製 「ハイ・カカオ・チョコ」

 自家製かぼすピール

   

 コーヒー

夜: 焼きながら。

 安納芋のマスカルポーネ焼き

   

 『かねとみ』製 「伊勢志ぐれ煮(アサリ)」   ㋚

     

 焼き焼き  丹波鶏もも肉照り焼き 青梗菜、もやし   ㋳㋮

 〆: 焼きそば  玉葱、もやし、白菜   ㋳

 MOF熟成チーズ+α  あんぽ柿、ミックス・ナッツ添え   ㋕㋙

   ミモレット
   【F・ブルゴン熟成】 オッソー  ハード  (フランス東部/フランシュ=コンテ地域圏) 
     ブルゴン氏がピレネー山脈のふもとに位置するベアルン地方から取り寄せている希少かつ伝統的な農家製の羊乳チーズ。ミルクのコクと繊細な甘みが引き出されています。
   【ロドルフ・M熟成】 プチ・テオドール  フレッシュ  (フランス東部/ブルゴーニュ地域圏) 
     フレッシュで果実感たっぷりのレーズン、溢れ出すラム酒の香りと濃厚なコク。大人を癒す極上のデザートチーズです。

   

 Bubo Pinot Noir 2011 Delicato Family Vineyards

       

「『中身はなんと、オートレッド・ピノ・ノワールと全く同じものになります!』 

そう、オートレッドと言えば、昨年、6度の栄誉に輝いた実力派が手掛けているにも関わらず、衝撃のお値打ち価格、そのコストパフォーマンスの高さで… 3978本完売!という、記録的人気を獲得! でもあの時、『訳あり』として、輸入元さんにも、一回限りの入荷と聞いていたワインが何故? しかも、今回のものは、見た目は全く違います。

というのも… 『アメリカのオーガニック系スーパーマーケットのためにオリジナルラベルで瓶詰めしていたもので、今回も大特価で分けていただくことができました!』(営業さん談)という訳なんです! そんな、まさかの復活を果たした、あの美味しさを、価格据え置きでご紹介できることになりました~!!

チェリーや少しの土やスモーキーな印象に、赤い花のような香りが、程よい密度感を感じさせる香りと、味わいには、滑らかでふっくらとした果実味に、若干のタンニンや程よく甘香ばしいニュアンスが重なり、比較的落ち着きのある酸味と相まって、飲み心地のよい味わいを生み出しています。」

取っ付きやすいいかにもアメリカのピノ。 ちょっとした熟成感も感じられ、まさに飲み頃。 無くなっちゃったし追加しよう。 ← 完売でした。

今日のメニューに格もぴったりで、楽しめました。

鶏の照り焼きに◎。

アサリの時雨煮に〇。

オッソーに◎。

ミモレットに〇。

 

2/19 Fri.  『まごわやさしいか』 

朝:

 白菜と水菜のサラダ   ㋳

 焼きそば  玉葱、もやし、白菜   ㋳

 ヨーグルト 『セゾン・ファクトリー』のいちごジャム   ㋕

 お買い物。

昼:

 大根の金平   ㋳㋙

 宇和島雑魚天  大根おろし   ㋚㋕㋳

 ソーセージと青梗菜のソテー   ㋳

 コロッケ   ㋑

 雑穀ご飯  ひじき、しば漬   ㋻㋙㋳ ㋮㋚㋛㋑㋕

 粕汁  揚げ、小芋、大根、椎茸   ㋮㋑㋳㋛

おやつ:

 『花仙堂』製 「外山の里」 (

 餅菓子 (

 『錦豊琳』製 「きんぴらごぼうかりんとう」 (こぱんちゃんのお土産。)  (日本橋)

    

 『一保堂』製 煎茶「正池乃尾」

夜: 休肝日。

 トマト鍋  丹波鶏もも肉、ベーコン、アサリ、餅巾着、エリンギ、ジャガイモ、玉葱、大根、人参、青梗菜   ㋚㋮㋛㋑㋳

 〆: オレッキエッテ  パルミジャーノ   ㋕

 【ロドルフ・M熟成】 プチ・テオドール  フレッシュ  (フランス東部/ブルゴーニュ地域圏) 


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿