日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

今日は手抜きで

2011-08-26 22:24:35 | Today's Menu

今日はと言うか今日もかもしれないけれど。

 イベリコ豚のスペアリブ カレー

   昨日仕込んだ炊きこみに、主人の祖母に教わったジャガイモたっぷりのレトロカレーを。

 ”フランクフルト”の「フィンガーサラミ」と「ケーゼヴルスト」 チーズ入り ケーゼヴルスト 

   この「ケーゼヴルスト」がまた美味しい。トアロード・Dxxの上を行くかも。

 肉団子の甘酢あんかけ(出来あいの物を買って

 カマンベール・チーズ+カリフォルニア・レーズン

 

今日のワインは昨日飲み残しておいた

 Barons de Rothschild [Lafite] Private Reserve Bordeaux Rouge [2009]

 スペイン ”CASA MORENA”  [2007]

ラフィットのテーブルは開きすぎてしまった感じが否めず、酸味が増してしまっていた。

冷蔵庫に入れていたので、冷えたままで飲んでみたが、さすがにこれは☓。

スペインのは味変わらず。安いのに随分頑丈なワインです。

 

今日の実験はカレーと合うワイン。

カベルネ・ッソーヴィニヨンを1本入れていたので、何とか合うかな?と思ったが、

   ラフィット・テーブル: ☓ 全然駄目

   カサ・モレナ: 〇 本当に料理を選ばない、ビールのようなワイン

ところがカリフォルニアレーズンをカレーにふりかけて食べたら、

   ラフィット・テーブル: △〇 何とかいけた 

   カサ・モレナ: 〇 普通

ソーセージ類は昨日と一緒で、

   ラフィット・テーブル: ☓ 駄目

   カサ・モレナ: 〇 本当に料理を選ばない

カマンベール、(スーパーで売ってる廉価な大手国産メーカーの物)   

   ラフィット・テーブル: ◎ やはり王道の組み合わせでどちらも味を高めてくれる。 かえってAOCとかでなくプロパーなチーズで相性が良かったのかも。

    カサ・モレナ: 〇 本当に料理を選ばない、ビールのようなワイン

 

 今では「取り敢えずビール」だったパパが最近はまずワインでテイスティングを楽しむようになったのが嬉しい。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« すき焼きに合うワイン | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿