日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

1/26-27 山焼きの宴

2019-01-27 23:16:34 | Today's Menu

2019.1.26. Sat.  若草山焼き   『まこわやさしいか』 

「毎年1月下旬(近年は1月の第4土曜日)に行われる行事です。
自生の芝(ノシバ)に火を放つ山焼きの起源については、若草山頂にある前方後円墳の霊魂を鎮める杣人の祭礼、また春日大社、興福寺と東大寺の領地争いなど諸説がありますが、現在のように夜間に行われるようになったのは明治時代の後半からだそうです。」

朝: 私はコーヒーと飲むヨーグルト。   ㋕

 『蓬莱』の豚まん   ㋳

 コーヒー

 グレープフルーツ

 林檎

 ヨーグルト  『フェルベール』作 「アルザス産カシス、ピノノワール風味」   ㋕

 お買い物。 今週のお魚:

   

    

昼:  

 おでん  牛すじ、玉子、練り物、揚げ、がんも、蒟蒻、海老芋、大根、人参、椎茸、羅臼昆布   ㋚㋮㋙㋳㋑㋻㋛

   

 チキン・クリーム・ドリア  4種のチーズ   ㋳㋑㋛㋻㋮㋕

おやつ:

 『豊島屋』製 「鳩サブレー」   ㋕㋙

 『平治煎餅本店』製 「平治せんべい」 (津市)

 『三島市村の駅』製 「駿河湾 桜えびせんべい、しらすせんべい」 (連れのお土産

 『蕪村庵』製 「蕪村あられ春秋」 (

 『小倉山荘』製 「ピーカンナッツ・チョコ」 ()   

   

 韃靼そば茶

 コーヒー

    寒い中、お疲れ様です。

夜: 

 兵庫産方々の昆布〆  大葉、橙、焼き昆布、皮チップス   ㋚㋳㋻

   

 すき焼き  山形牛肩ロース、豆腐、麩、糸蒟蒻、しめじ、大根、葱、水菜   ㋮㋑㋻㋛㋳

    最初はお肉を焼いて、後半は野菜たっぷりで。

 チーズ5種  プチ・トマト、ビア・ナッツ、柿の種添え   ㋕㋙㋳

   MOF P・アレオス熟成 ミステール・ダンベール  (青かび フランス)  
   パルミジャーノ  (ハード イタリア)   
   プリマドンナ・マトゥロ  (ハード&セミ・ハード オランダ) 
   マリボー  (ハード&セミ・ハード デンマーク)
   ゴルゴンゾーラ・ドルチェ  (青かび イタリア) 

   

 Chateau Mont Perat Blanc 2015  (AOCプルミエール・コート・ド・ボルドー/デスパーニュ)  SB65%、セミヨン35%

     

「旨味はタップリ乗っているものの、イキイキとしてかつ、柑橘の皮の旨味やまろやかさとフレッシュ感が共存し、なんとも飲み心地よく充実した味わいが楽しめます。」 

解説通りの味わいで、少し青い苦味が感じられる。

昆布〆に〇◎、大葉を添えて◎〇。 皮チップスに◎。

 Chateau Mont-Perat 2013  (AOCプルミエール・コート・ド・ボルドー/デスパーニュ)  ML65%、CSとCFで35%

    

「『実は、2013年は、僕の今までの造り手人生でもっとも大変な年だったといえる。

雹などの天候の問題に悩まされ、本当に厳しい選果をしないといけなかったから、区画によっては80%減、全体でも40%減という、厳しい状況だったんだ。

でも、出来あがったワインに、僕は満足してるよ。長熟の偉大な年とは言わないけど、今の僕の好みに合った、エレガントなスタイルになった。』

と、教えてくれましたが、実際試飲して、私達も、彼の言葉に納得。 赤白共に、フレッシュで飲み心地の良いスタイルが、何とも魅力的なんです♪

この年は、例年よりもカベルネ・フランとカベルネ・ソーヴィニヨンの比率が高く…

『カベルネ・フランのニュアンスがよりしっかりと出た。 香りの綺麗な、デリケートなスタイルを目指したんだ。』というチボー氏。

メルローの果実味の印象が少し控えめな分、程よい引き締まりと、マッチョではない綺麗な骨格、スパイシーさを伴うタンニンに、ベリーや赤い花などの印象も心地よい、早くから楽しめる1本となりました。」

やはりオフ・ヴィンテージ、例年より果実味が感じられず、モン・ペラらしからぬもの。

お肉が主役では、負けてしまう。 〇程度。 葱や水菜を添えて、◎〇。

野菜と一緒に焚き込んだすき焼きに、〇◎。

 『MLESNA TEA HOUSE』製 「ばらもも」 

 

1/27 Sun. 『まこわやさしいか』 

朝:

 コーヒー

 バナナ

 林檎

 ヨーグルト  『フェルベール』作 「アルザス産カシス、ピノノワール風味」   ㋕

昼: 

 北海道産ほっけの塩焼き  橙   ㋚㋳

   

 水菜たっぷりすき焼き(昨日の続き)   ㋮㋑㋻㋛㋳

 雑穀ご飯  一休寺納豆、胡麻おかかふりかけ、子持ちきくらげ   ㋮㋙㋚㋛

 飲むヨーグルト (私)   ㋕

 連れ、伊勢。

おやつ:

 『豊島屋』製 「鳩サブレー」   ㋕㋙

 『蕪村庵』製 「青磯のかほり」 ()   ㋻

 柿の種   ㋙

 『MLESNA TEA HOUSE』製 「杏仁 ROYAL」 

夜: 連れ、休肝日。

 兵庫産方々の昆布〆  ポン酢、大葉、焼き昆布添え    ㋚㋳㋻

   

 おでん  牛すじ、玉子、練り物、揚げ、がんも、蒟蒻、海老芋、大根、人参、椎茸   ㋚㋮㋙㋳㋑㋻㋛ 

   

 雑穀ご飯  一休寺納豆、胡麻おかかふりかけ、子持ちきくらげ   ㋮㋙㋚㋛

 『津乃峰酒造』造 「出世 毘沙門天立」  ( 徳島県阿南市) ちょこっと熱燗で。

    

   

 黒豆を浸ける。 

豆1升に対し:(1.5合)

水 2升5合 +びっくり水  (675㏄+びっくり水)

濃口醤油 7尺  (20㏄)

塩 大1  (2㏄)

重層 3g強  (0.5g)

砂糖 生ざら、三温糖、白 各500g  (計225g)

はちみつ 200cc  (30㏄)

 コーヒー


コメント    この記事についてブログを書く
« 1/25 おでん | トップ | 1/28-29 水炊き »

コメントを投稿