日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

2/27 白身魚のマリネ、ポワレ

2016-02-27 23:32:57 | Today's Menu

2016.2.27. Sat.  『まごわやさしいか』 

朝:

 パンプキン・スープ   ㋑㋳㋕

 ハム・チーズ・トースト   ㋕

 ヨーグルト 『セゾン・ファクトリー』のいちごジャム   ㋕

 コーヒー

 お買い物。 今週のお魚: 今週のトロ箱は本当にお値打ちでした。 ニーズにも合っていたし。

    

 金平、白合え、ブロッコリー・サラダを作る。

昼:

 焚き物  牛蒡天、揚げ、蒟蒻、大根、白菜   ㋚㋮㋑㋳

 白和え  絹濾、しめじ、人参、ほうれん草、胡麻   ㋮㋛㋳㋙

 叉焼  

 おにぎらず 鰊昆布、カイワレ   ㋻㋚㋳ ㋮㋙㋛㋑㋕

おやつ:

 『スクレドゥカカオ』 ボワット ペルル(7個入)

〈斬新な輝きを放つ〉表面についている砂糖のザラザラ感と中のショコラの柔らかな食感の組合せが素敵。微笑みがこぼれてしまうほど美味しい。

   

   

A.ミルティーユ:ブルーベリー風味のパール
B.フランボワーズ:フランボワーズ風味のパール
C.ノワゼット:ヘーゼルナッツペースト風味のパール
D.シトロン:レモン風味のパール
E.ミエル:蜂蜜風味パール
F.バニラ:バニラ風味キャラメルのパール
G.コニャック:コニャック風味のパール

「新進気鋭、天真爛漫。 フォシェさんにとってショコラの魅力とは?私にとってショコラは官能的なものです。感触、放たれる多くのアロマ、塊の温かさ、すべてに官能性を感じます。最近、魅了されたな、冒険したな、と感じたことは?日本のサロン・デュ・ショコラに参加できること、私の住む街を代表して日本に行けること。あと・・最近プロポーズされたこと。もちろんOKの返事をしました!普段のリラックス法はありますか?婚約者が羊を500頭育てていて、彼と一緒に羊を追いかけたり、キノコ狩りに行ったり。自然と戯れる時間っていいな、と再認識しています。

名門「ベルナシオン」で修業し、「ベルナシオン」 では“プチ”の愛称で呼ばれる人気者。2012年 に独立してお店を開きました。」

 『アルノー・ラエール』氏の焼き菓子 (

「アルノー・ラエール氏: ピエール・エルメ氏に師事した後、1997年に独立し、2007年にM.O.Fを取得。さらに2015年にはC.C.Cにおいて「殿堂入り」を果たす。今年のイチオシはリキッドタイプのキャラメル入りの、パティシエらしいポップでカラフルなおいしさです。 2015年「LES INCONTOURNABLES」受賞。」

    FとG、解説と入れ替わっているよう。

シトロン:レモン風味のパール
ミエル:蜂蜜風味パール
バニラ:バニラ風味キャラメルのパール
コニャック:コニャック風味のパール

お値段も手頃で日持ちもするので、どうだろう?と思っていたが、とっても楽しめた。 風味づけがはっきりしていて楽しめる。 フェルベールさん二世となられるのでは、と期待。

残りはこぱんちゃんに送ってやる。

 コーヒー

 こぱんちゃんに荷物を送る。

   角煮

   金平

   白和え

   サラダ  ブロッコリー、プチ・トマト、水菜、チーズ

   カット水菜

   めかぶ

   玉子

   飲むヨーグルト

   グレープフルーツ

   ショコラ

夜:

 パンプキン・スープ   ㋑㋳㋕

 生ハムと水菜、ブロッコリー、プチ・トマトのサラダ  『セゾン・ファクトリー』の「マスカルポーネ・チーズ・ディップ」   ㋳㋕

 兵庫産ホウボウのマリネ オニオン、ディル、レモン   ㋚㋳

   

 長崎産ウマヅラハギのポワレ フライド・ポテト、エリンギ、『セゾン・ファクトリー』の「マスカルポーネ・チーズ・ディップ」を添えて   ㋚㋑㋛㋕

    

 MOF熟成チーズ  ミックス・ナッツ添え   ㋕㋙

   【F・ブルゴン熟成】 オッソー  ハード  (フランス東部/フランシュ=コンテ地域圏) 
     ブルゴン氏がピレネー山脈のふもとに位置するベアルン地方から取り寄せている希少かつ伝統的な農家製の羊乳チーズ。ミルクのコクと繊細な甘みが引き出されています。
   【ロドルフ・M熟成】 プチ・テオドール  フレッシュ  (フランス東部/ブルゴーニュ地域圏) 
     フレッシュで果実感たっぷりのレーズン、溢れ出すラム酒の香りと濃厚なコク。大人を癒す極上のデザートチーズです。
   ミモレット

 『アサヒ』の「スーパー・ドライ」

一口もらったビールが本当に美味しかった。 ディップをつけたポテトと◎。

 ベネフィーチョ 2011  (イタリア/VDT/白・辛口)

       

「★ベルリン・ワイン・トロフィー金賞
★ルカ・マローニ95ポイント
はっきりとした酸味に果実味が絡み、ドライな中にフルーティーさを感じさせます。 後口のキレも良く、すっきりとしています。」

胡桃のようなナッツィーなアロマ、青臭い香りも。 温度が上がると、ローストしたナッツやトロピカル・フルーツのアロマ。

酸味は控えめで、豊かな果実味の中にほろ苦味やナッツ感が有り、温度による変化も著しい。 とても秀逸なVDTだと思う。

マリネに◎。 イタリアのオリーブ・オイルをかけたのが良かった様。

ガーリック、ハーブのきいたマスカルポーネのディップにとても良く合った。 よって、ポテト、ポワレに◎〇。

生ハムには〇△に止まる。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2/25-26 豚角煮 | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿