日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

8/31 鶏もも肉 2種のスタイルで

2013-08-31 23:09:42 | Today's Menu

2013.8.31. Sat.

昼:

 南瓜とお餅のグラタン

 『ミッシェル・バッハ』 「夙川クッキー・ローゼ」 

夜:

 胡瓜とトマトのサラダ

   

 紀州うめ鶏もも肉のロースト  ジェノベーゼ&マスカルポーネ焼き   南瓜を添えて

    

 紀州うめ鶏もも肉のソテー  タレ味   万願寺唐辛子を添えて

   

 アッシェンダー・シャルドネ 2011  (オーストラリア)  シャルドネ100%

      

「人気のオーストラリアから、非常に質の高いスッキリ系シャルドネ登場! トロピカルフルーツや、オレンジのようなフレッシュな柑橘系の香り。 きゅっと酸のしまった、適度なボリューム感があり、余韻は甘さ控えめでスッキリとしています。 オイルペーストのパスタやチキンのグリルと。」

お知り合いのソムリエさんからオーストラリアのシャルドネが侮れないと聞き、早速購入し試してみる。

パイナップルやオレンジのアロマにグリーン・ノート。 シャルドネとは思えない不思議なもの。 お味も想像以上に青臭い苦味があり、酸味もしっかりある。 それでいてトロピカルな甘味も共存。

ジェノベーゼのバジルの風味がばっちりマッチし、久しぶりに文句無しの◎。

このワインはピンで飲むより、マリアージュを楽しむのに良いもののよう。

 Vento Primitivo 2010  (イタリア/プーリア)   

     

「伊トップクラスの生産量を誇り、「ヨーロッパワインの貯蔵庫」と呼ばれるプーリア州。 ネーロ・ディ・トロイア70%、プリミティーヴォ30%のブレンド。 完熟した甘い果実のアロマがたっぷりで口当たりはとてもまろやかでフルーティー。」

赤い果実のアロマたっぷり。 無ろ過なのか、ちょっと生臭いアロマも。 お味もいかにもがぶ飲み系のもので、シンプルな葡萄ジュース系のもの。

未だ体調が整わず、私は2~3杯白を頂いただけだったが(赤はお味見だけ)、しっかり2本とも空っぽになっていた…

最近ケチだと連れにクレームを受けていたので(確かにこぱんちゃんが帰省中とは随分差を付けていたし)、2本開けたが、本当に嬉しそうに飲むんだよな~


コメント    この記事についてブログを書く
« 8/30 トンカツ | トップ | 9/1 天麩羅 »

コメントを投稿