日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

5/2 鶏すき

2014-05-02 23:49:49 | Today's Menu

2014.5.2. Fri.

朝:

 お茶漬け 

 しば漬、水茄子、奈良漬け、高菜、昆布

 鶏ガラ出しを取る。 

昼:

 明太スパゲッティ

 竹の子の土佐煮

 筑前煮

 レタスのスープ

冷蔵庫に溢れかえる竹の子を整理。

 竹の子の土佐煮を作る。 竹の子ご飯用、夜のすき焼き分を残し、残った竹の子を冷凍。

 『蓬莱』のアイス・キャンディー と 「マルコポーロ」

夜:

 MOF熟成チーズ  パイナップルと 

      【フランソワ・B熟成】 パレ・ブルギニョンヌ ウォッシュ
       ワインの名産地として知られるブルゴーニュ地方のウォッシュチーズ。マール・ド・ブルゴーニュを吹きかける熟成方法で力強い香りがします。
 【P・アレオス熟成】 コンテ 18ヶ月熟成AOP ハード
   1年以上の熟成により、深く濃厚な味わいに。ミルクの甘みとコク、そして栗のような凝縮された旨みは圧巻の一言です
 【ロドルフ・M熟成】 ブリア・サヴァラン 白カビ
   クリームを添加したトリプルクリームタイプのチーズ。バターのような濃厚なコクとほのかな酸味が同居した濃厚な味わいです。

   

 胡瓜と納豆昆布、お雑魚の酢の物

 鶏のすき焼き  紀州うめ鶏モモ肉、糸蒟蒻、焼豆腐、麩、竹の子、新玉葱、三つ葉  (メープル・シロップで甘味をつける。)

 〆: 讃岐うどん

 アッフレスキ プリミティーヴォ・ディ・プーリア  2011  (イタリア/プーリア州/IGT)  プリミティーヴォ  13.5%

       

「まるでジャムのような濃~い、パンチのきいた果実味! たっぷりとしたタンニン、完熟の果実からくる甘み、しっかりとしたボディーで飲み応えバツグン!
プリミティーヴォといえば、カリフォルニアの土着品種「ジンファンデル」と同じ遺伝子を持つ品種なんですよね。
ジンファンデルといえば、パンチの効いた濃いワインが特徴ですから、ジンファンデルを飲んだことがある方にはわかりやすいかと思います。
色、果実味、タンニン…どれをとってもしっかりとしていますので、ビーフステーキなど、しっかりとしたお料理にぴったりです!
イタリアの上品な肖像画をあしらったエレガントなラベルに、スタイリッシュなスラリとしたロングボトルが高級感バツグン! ガッツン系の濃い、フルボディワインがお好きな方にオススメです!

=味わい= ルビーのヒントのある深い赤色。 ブラックフルーツとスパイシーな香りと果実味。 温かみのあるリッチな口当たりのフルボディ。 5年ほど寝かせても美味しく飲めます。
=お料理= パスタ、チキン、ラム、サラミ、ハードチーズなどに合わせて。

<テクニカルデータ> プリミティーヴォはアメリカの「ジンファンデル種」と同じ遺伝子を持つ品種です。 アドリア海とイオニア海に面した畑で栽培した、厳選したブドウを手摘みで収穫。 温度管理をしながら発酵、8日間果皮と一緒にマセレーション。」

赤い熟した果実の甘いアロマ、すみれなどの赤い花のアロマ。 飲み口がマイルドだが濃縮感が有り美味しい。

鶏にぴったり、◎。 チーズもどれも〇。 パレ・ブルギニョンヌもルバーブのコンフィチュールを添えると良く合った。

 シャトー・ラモット・ヴァンサン・アンタンス 2009  (AOC ボルドー)  メルロー40% 、カベルネ・ソーヴィニヨン60%

       

2010パリ農産物コンクール金賞受賞ワイン! 濃いガーネット色、ブルーベリーやブラックベリーなどの果実の香り、力強いアタック、豊かなタンニン、長い余韻が楽しめます。

ローストチキン、ミートソースパスタ、白カビタイプのチーズ等に良く合います。」

半端無いアルコール臭。 ミントや黒い果実、インキーなアロマ。 酸味が強く、私の好みでは無い。

鶏すきには合うと思う。 〇。

こぱんちゃんの持ち帰ったクノールのシリーズ。 忘れないように使わなきゃ。 とっても便利そう。

      

     他にもいっぱい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 4/29-5/1 パエリア | トップ | 5/3 ビストロ風に »

コメントを投稿