日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

GOKAN

2010-01-03 16:21:24 | Patisserie, Chocolaterie
2010年1月2日(土)
こちらもUPしていなかった…
帰省した娘と梅田阪急にお買い物に行って購入。

GOKAN
娘が東京の方に教えてもらってきたお店。
やはり阪急の新装オープンに合わせて入ったお店。


お米の純生ルーロ(ロールケーキ)998円
五感のロールケーキ「お米の純生ルーロ」は、新潟県胎内市の忠貞夫さんを中心とした限定農家でつくられた「胎内産こしひかり100%」のお米を使った生地に、ふっくらと柔らかく炊いた京都丹波、丹波篠山(一部岡山産のものが混ざることもあります。)を中心に収穫された黒大豆(丹波黒)を巻き上げました。
牛乳は、農家限定・搾りたての『美山牛乳』を使用。
素材にこだわり自然な味わいをだしました。



黒豆マドレーヌ ええもん 5個入り:893円
Madeleine et soja noir
マドレーヌというお菓子は、フランスの伝統的なお菓子です。
形の大半は貝殻型(シェルマドレーヌ)になっています。
わたしたちは五感らしさ、シンプルで素朴、そしてどこかに懐かしさを覚える日本のマドレーヌ『ええもん』を創り上げました。
【素材】
国産の小麦粉、豊かな風味を醸し出す発酵バター、大粒の精選した京都丹波、丹波篠山、(一部岡山産のものが混ざることもあります。)で収穫された黒大豆の丹波黒、仕上げに米飴を用いてしっとりとした食感と味に深みを持たせうま味を追求しました。
特に黒豆はシェフが焼き菓子をの相性を見極め、炊き加減にも微妙な配慮をしています。
【鮮度】
フレッシュな素材をつかっていますから、日にちも長くは考えていません。
毎日、窯で焼き上げ、新鮮な風味をそのままに包装していますので、お早めにお召し上がり下さい。
ええもん~京ことば~
いいもの、価値のあるもの、上等なものという西方でよく使われている言葉ですが、京ことば、舞妓さんや芸妓さんの話す言葉「祇園ことば」では、「おやつ」を意味します。
気軽に召し上がっていただきたいというわたしたちの「想い」を込めました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 更新記録 1/4 »

コメントを投稿