非国民通信

ノーモア・コイズミ

混合診療の話と、私が歯医者を嫌いな理由のほんの一部

2012-06-05 23:11:50 | 社会

 さて、この頃はすっかり「のど元を過ぎた」感もありますが、TPP「交渉」参加を巡って取り沙汰されたものの一つに、混合診療の問題があります。もっとも、この種の問題に関心がある人ならおわかりのように、TPP参加の有無とは無関係に解禁論が叫ばれてきた代物でもあります。中にはTPP「交渉」に参加しただけで混合診療が解禁されるみたいな言い方をしていた人もいたわけですが、TPPに参加することで起こると言われたものの大半がそうであるように、これもまたTPP参加の有無とは独立して動きのある分野なのです。TPP「交渉」に参加せずと、混合診療の解禁が進められることは十分にあり得る話と心得ておくべきでしょう。

 現行の制度上、健康保険の適用対象となる「保険診療」と患者が自費で全額を支払う「自由診療」は組み合わせてはいけないことになっています。つまり、保険で「A」という治療を受けつつ、同時に自費で「B」という治療を受けることはできない、どうしても両方を受けたいのであれば「A」も「B」も両方を自費で払わねばならない、もし自由診療を組み込むのであれば元々は保険診療であった範囲をも自費で払うようにしなければならないことになっているのです。一方で混合診療が解禁されると、保険診療「A」と自由診療「B」の組み合わせが許され、「A」の部分は保険で、「B」の部分だけを自費で払うという融通が利くようになります。

 ……こう聞くと混合診療を解禁した方が何かとメリットが大きそうに見えるのですが、医療関係者に反対論が目立っていたりもします。今以上に医療格差を増大させるという意見もありますし、医療の質を下げるという主張も少なくありません。そして混合診療解禁後に保険診療範囲が狭められると懸念する人もいるわけです。というより、混合診療解禁を説く人の中には最低限の医療のみを保険診療として残し、高度な医療は自費でまかなえば良い、保険診療を縮小できれば公的保険財政の健全化にも繋がる云々と説く人もいるとか。そうなるかどうか未来のことは定かではありませんけれど、可能性としてはどうでしょうかね。

 純粋に混合診療「だけ」が認められるのであればさておき、混合診療を言い訳にして保険診療の範囲が狭められる、あるいは新たな治療法が確立されても保険対象に組み込まれないようになるとなったら、経済力に乏しい患者にとっては大いに損です。では、そうなる可能性つまり保険適用範囲が縮小される可能性はどの程度なのでしょう。貧富を問わず遍く利益があるのは保険適用範囲の拡大ですが、その「代わり」として混合診療が想定されるなら危ういと感じるところもありますし、実質的に混合診療が解禁されていると言っても過言ではない歯科医療を例に考えてみると、その可能性は概ね推定できるようにも思います。歯科医療に纏わる問題は混合診療に由来するものばかりではありませんが、未来を占うには格好のサンプルなのではないでしょうか。もし歯科の保険診療の水準に不満があるのなら、混合診療(というより混合診療に付随して持ち込まれるであろうもの)に警戒心の一つも持っておいた方が良さそうです。

 ・・・・・

 ……で、ここからは余談みたいなものですが、「普通の」医療関係者には混合診療解禁に批判的な人が多いと書きましたけれど、ことは歯医者に限ってみればむしろ逆なんじゃないかという気がしないでもありません。そりゃ事実上の混合診療を既に導入済の業界からすれば、致し方のないところでしょうか。保険ではマトモな治療は難しく、かといって保険治療の10倍(窓口負担では30倍超!)以上が相場の自由診療は敷居が高い、何とも難儀な世界でもあります。自由診療だからと言って適切な治療が受けられる補償はどこにもないにせよ、保険診療で満足な治療が受けられるかと言えば、「不可能」と専ら否定的なことを書いている歯科医師が目立つわけです。まぁ、人知れずひっそり、保険の範囲で懇切丁寧な治療を続けている歯医者もいるのかも知れませんが。

 麻酔の注射を打ったり歯を削られたりは別に構わないのですけれど、それ以外の部分で不満を感じるところが多いので、私は歯医者が嫌いです。例えば無資格の歯科助手なのか歯科衛生士なのか素性のはっきりしない人が問答無用で口の中に手を突っ込んでくることですね。で、こちらの同意なく勝手にスケーリングが始められたりします。この辺はどんな歯医者でも保険診療である限りは共通なのか、今まで一つの例外もなく体験してきたところですけれど、やはり混合診療と同様で歯科助手によるスケーリングもまた違法のはずですし、歯を削るような治療でなくとも事前の説明と承諾は必要ではないでしょうか。しかし、承諾を求められたことは一度たりともありません。で、その分の料金もきっちり請求されるわけです。「頼んでないよ」と断ろうと思ったこともあります。

 まぁ支払い自体は微々たる金額なので気にはしていません。そうでなくとも歯医者の保険診療って安すぎると感じていますから、「ああやって小遣い稼ぎをしないと経営が成り立たないんだろうな」と同情するところもあります。設備の維持に加えて歯科助手、歯科衛生士の給与を支払ってとなると医師が自ら格安の保険診療に時間をかけていては採算が取れないような仕組みになっているのでしょう。だから歯石除去だの歯周ポケット清掃だのと口実を設けてはアルバイトの歯科助手に患者の歯茎をえぐらせて、それを医療行為と称してなけなしの診療費を請求するような脱法行為も横行してしまうのかも知れません。もうちょっと保険の診療報酬を上げるべきじゃないかと思うところですが、そこを高額な自由診療との混合で穴埋めしているのが歯科業界という印象があります。これを行政が放置していいのやら。

 輪をかけて嫌なのは、歯を削ってから補綴物ができるまでの期間です。削った穴に仮の詰め物が入れられるわけですが、これが具合が悪くてたまらない、盛り方が雑で歯がかみ合わず、歯だけではなく顎まで痛くなってくる、「仮」の詰め物であっても最低限の調整は必要と思うのですけれど、どこの歯科医も削った後は歯科助手に任せて他の患者のところに行ってしまいますね。格安の保険診療では数をこなさないと赤字なのでしょうか、そんなわけで「切削面を覆えていない」「変な場所だけ高く盛られて痛い」「冷凍ピラフを食べただけではがれる」と三拍子揃った状態で補綴物ができるまで、満足に飯も食えず痛みをこらえながら過ごす羽目になるわけです。で、土曜日の午後に詰め物が取れて、例によって通院中の歯医者は月曜まで休診、仕方がないから営業中の歯医者を探して仮蓋をしてもらいに行くなんてこともありましたけれど、この場合の請求は「0」だったりします。保険で請求できる範囲でもないのかも知れませんが、「ちょっとぐらい請求してくれてもいいから、もっと丁寧にやって」というのが私の本音です。

 「設備が綺麗」とか「先生が優しい」とかどうでもいいような口コミはあっても、肝心の治療の質までは実際に受けてみるまで分からないのが歯医者の世界です(まぁ、その辺は他の医者も変わらないでしょうか)。なかなか客観的に評価するのが難しいというのはわかります。でも例えばこんなのはどうでしょう、「歯を削ってから補綴物ができあがるまでの期間」とかは客観的な指標として間違いのないところです。いざ歯を削ってから受付で「次は○月×日(1ヶ月後!)です」みたいなことを言われると流石に「次は別の歯医者にしておこう」と思います。保険の銀歯は国内の有資格者に作らせなきゃいけないらしいですが、妙に長い制作期間を聞かされると、中には中国とか人件費の安い外国で作らせているところもあるのではと邪推せざるを得ません。「治療が早い(通院回数が少ない)」を売りにする歯医者はたくさんあるのに、「当院では歯を削ってから1週間以内に補綴物を制作しています」みたいな売り方をしている歯医者を見たことがないのは何でなんでしょうね。私の要望が独特なのか、それとも歯科医師業界が患者のニーズをつかめていないのか。ともあれ私は歯科医療の現状に極めて強い不満があります。

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏切ったのではない、元からだ | トップ | 子供を怒鳴りつけたって何も... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイブリッドと言う詰め物 (風じ)
2012-06-06 09:03:45
始めてコメントさせていただきます。
保険は効かないのですが、最近の歯の詰め物でハイブリッドと言う方法があります。
私はちょっと前まで、タイのバンコクに住んでいて、バンコクの歯医者はこの方法で詰め物を行っていました。
日本で詰めた物が取れて、海外(バンコク)の歯医者に行ったのですが、その場で歯の方を研磨・クリーニング、ハイブリッドで詰め物形成、30分で終わりました。
最初は、仮の物かと思いまして、次は何時かと質問しましたら、これで終わりと。
ネットで調べて、新しい歯科治療技術なことが判り、日本で詰めた金属系の詰め物全て交換しました。
10年経っていますが、まったく問題ありません。
紫外線硬化材で基盤・歯質・エナメル質と3層に形成するらしいのと、一番良いと思うのは自分の歯の色に合わせるので、修復箇所がまったく判りません。
それと、虫歯部の削除が終わっていれば型取りなどが不要で、一回で済みます。
日本でもやっている歯医者もあるようで、一カ所2万円近いらしいですが、価値はあると思います。(バンコクでは3000円くらいでした)
返信する
うーん (unlimited1945)
2012-06-06 10:54:38
治療が雑な歯医者に今後行かないようにする、ではダメなんですかね。
実際に治療を受けないと腕がわからないというのはその通りなんですが(保険範囲内でも)丁寧な治療をしてくれる歯医者はありますので、保険の有無とはまた別の問題ではないかと思います。自由診療でも下手な歯医者は下手ですよ。
むしろ、歯医者版食べログが普及して歯医者情報の共有が進み、事前にある程度腕のめぼしがつく、という状態にするのが良いのかなと。抜歯はどの医者が上手い、虫歯治療はどの医者が上手い、とかわかればより良いと思いますし。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2012-06-06 23:23:39
>風じさん

 即日で作成できると言うことは、ハイブリッドセラミックとは別ですかね。レジン系の材料なのでしょうか。どうにも日本の歯医者では粗悪な保険の銀歯か、そうでなければ高額のセラミック系に飛んでしまいがちなのが何とも……

>unlimited1945さん

 ダメな歯医者かどうかは自分の歯を犠牲にして初めて分かることですから、そう簡単にはいきませんね。本文でも書いたように、自由診療でもダメなところはダメですし、保険でも真面目にやっているところはあるかも知れません、それは本文でも書きました。また本文でも書いたように口コミはありますが、いかにもやらせくさい口コミが書き連ねられているところはむしろ訝しく思いますし、本文でも書いたように専ら「設備が綺麗」とか「先生が優しい」みたいな無意味な書き込みは何の参考になりません。意味のある書き込みとそうでないものは区別できなきゃダメです。とりあえず、コメントは本文を読んでからにしてください。
返信する
言うまでもない話ですが (Bill McCreary)
2012-06-07 07:14:48
医療の問題というのは、人間にとって本当に致命的(まさに文字通り!)のものですからね。遊園地が閉演するのなら「仕方ない」ですみますが、その街唯一の総合病院が閉院するなんてことになると、ほんとうにどうしようもなくなりますからねえ。

で、混合診療については、何をいまさらながら、なんとか貧乏人でも医療を受けられる体制は維持してほしい、この1点に尽きる・・・なんていいつつ、本当に貧乏な人間は国保が高すぎて払えないなんて状態でほけんしょうをとりあげられる始末ですから、これもどうしたものかと。生活保護なら医療費免除ですが、これも昨今は…。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2012-06-07 22:59:01
>Bill McCrearyさん

 保険診療の医療費は安くとも、その保険料の高さが大きな壁になることもありますよね。私も失業した時など、多いに苦労させられます。医療費の抑制だの財政再建だのに熱心な人も多いですけれど、国家財政のために国民を殺して、挙げ句の果てに共倒れみたいな方向に加速しなければいいのですが。
返信する
ハイブリッドセラミックス (風じ)
2012-06-08 21:20:36
70%の無機ガラス(超微粒子フィラー)と30%の有機ガラス(高密度架橋活性材料)の細かい粒子から出来ていて、保険治療のレジン素材(合成樹脂)とセラミックのちょうど間の素材と考えていただくと良いかと思います。
完全にかぶせるタイプは無理ですが、虫歯部を削って(穴など)を埋める物には最適です。
セラミックほど固くはありませんが、ほとんどすり減りません。
柔らかい状態で、歯に埋め込み、紫外線で硬化させます。
一気に埋めるのではなく、何層かに整形しますので、少し時間が掛りますが、埋め始めて20分くらいで終わり、その後の来院は不要です。
歯医者へ行く前にネットで探して行かれると良いかと思います。
保険でやっている金属の詰め物は、型取って、仮埋めして後日再来院、調整、接着と面倒です。
健康保険は利きませんが、仕上がりと早さは満足出来ると思いますよ。
返信する
Unknown (page)
2012-10-27 00:13:31
余談以後のお話、的確過ぎです。ヤバイです。私は歯医者ですが、このような正しい意見が大きくならないことを祈ります。
いろいろ書いてみたいこともあるのですが、同業者もいるので、、、、
返信する
腕の良い歯科治す(職人さん)は何処に (ダサい県より)
2014-02-13 01:14:45
本当に日本の歯科はどうしてこうなっちゃったの?と言わないではいられないですね。
昔の歯科の方が腕も技術もあり、患者を早くに治したてくれていました。
今はどうでしょう。歯医者の為に休みを取ろうがそんなのしった事じゃない予約日にしてくれ始末。
それも、ちょっと触ったらハイおしまい次回の予約はと、歯医者に不信を抱きながらも、我慢して通う。が当たり前の様な歯科ばかり。それも、必ず通わせる為(いくらでも稼げる)に、わざわざ下手に作る。
患者に来てほしいなら、上手い速い患者側に立つ!1人1人歯の生え方、治療状態、噛み合わせも違うの。
親不知を大切に使って来た患者に、なんともないのに親不知、必要無いので抜きましょうって。残酷としか言えない。を患者を泣き寝入りさせるようなら辞めてしまえ!と言いたい。自分の意見でやるって辞めてほしい。
正直自営業でこんなんだったら、恥かしいね。誇りが無いのか、患者が来なくても最初の印象だけ良く見せている。そんな歯科ばかりが増えた。
本当の立派な歯科の口コミってのは、多分に
患者が多いとかじゃなく空いてる歯科の方が治してあげたから、暇なのかもしれない。
一生懸命満足にやってくれた歯科は、古い人歯科の方が多いと思います。
都道府県でも全然違うよね。
やはり都会の歯科の方が勉強してるし、技術も腕も良い歯科が多いかな。
一番最悪だった歯科はダサい県。本当に歯医者なのっ?て位全く合わない歯を入れられ何件もハシゴをする羽目になった、その過程で歯を駄目にした。
結局地元都会でやり直した。地元歯科医師も言っていたがダサい県は歯科医師の中では良い評判は聞かないと。最悪だなと言っていた。
よくこんなんで歯科を開いてるなと恐ろしくなる歯科ばかり集中していた。
評価悪くて教えたい歯科は今もありません。
素晴らしい歯科に巡り合えたらが夢です。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2014-02-14 00:01:34
>ダサい県よりさん

 歯科医療の世界は崩壊寸前と言いますか、医師不足云々とも伝えられる時代に歯医者だけはコンビニ以上の乱立状態ですからね。競争で質が上がるかと言えばさにあらず、保険治療は数だよ兄貴!とばかりに数をこなすばかりで乱雑な治療&バイトの歯科助手任せの医院も多いですし。まぁ医者に治せる病ばかりではありませんが、歯医者にかかると余計に悪くなるばかりというケースが目立つような気がしてなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事