『EO』
>> https://www.imdb.com/title/tt19652910/
(Poland / 2022)
Directed by Jerzy Skolimowski
Written by Ewa Piaskowska / Jerzy Skolimowski
Music by Pawel Mykietyn
Cinamtography by Michal Dymek
『EO』(Poland) 鮮烈かつ鋭利なまでの映像美。ただ愛する主人を探して、よるべのない茫漠とした外界に踏み出すロバの辿る道程に、胸が張り裂けそうになる。鏡のような無垢の瞳に映すのは愛する者の面影か、人の世の不条理か。善意と憐れみさえ枷となり、この物語の語り部が誰なのかを我々に突きつける
スコリモフスキ監督の大胆で前衛的な映像美学が透徹されており、水や草原、森や人工物と、その中に佇むEOの対比の演出に、光を捻じ曲げ、対象物を比喩に置き換え、時間すらも反転して見せる。冷たく悲壮感に満ちたスコアも、EOの暗い旅路を雄弁に彩っている
ダムの橋の真ん中で立ち止まり、時間が反転する(水流が遡行する)シーンの他、風車による運命の暗喩など、多くの場面で視覚的メタファーが用いられる。無慈悲なエントロピー。柵の外には『機械仕掛け』の世界があり、導き手を喪失した者を運命へと運ぶ歯車が、軋みながら蠢いている。 #EO
蘇生シーンから始まりエンディングに至るまでの循環構造をキリスト教的メタファーと指摘する批評も頷けるのだけど、実はもっと普遍的な、寓話性の反復を示唆するものだと感じる。蘇生による幕開けは、本作の原案である『バルタザールどこへ行く』の主題を再生することの表明でもある
□ Pawel Mykietyn - The Beginning | EO (Original Motion Picture Soundtrack)
□ Pawel Mykietyn - Skier | EO (Original Motion Picture Soundtrack)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます