Neurology 興味を持った「脳神経内科」論文

Twitter @pkcdelta
https://www.facebook.com/GifuNeurology/

どうして機能性神経障害は理解されないのか?@TED

2023年11月18日 | 医学と医療
神経心理学者のSteph Blanco先生による印象的なTEDトークです.ご自身が機能性神経障害(functional neurological disorder;FND)を14歳のときに発症し,長く患ったものの回復し,その後,多くの患者さんに面会し研究をされておられるそうです.FNDは筋力低下,不随意運動,けいれん発作,感覚障害など多彩な症候を呈します.歴史的にヒステリー,解離性障害,転換性障害,身体表現性障害,心気症,Munchausen症候群,詐病などと呼ばれてきました.しかしかなりの苦痛と障害を伴い,症状は偽りではありません.私もパンデミック以降,多くの患者さんの診療を行っていますが,早い段階で適切に診断し,無益な検査をやめて,次のようなサポートを行えば回復される方も少なくありません.

①患者さんの訴えを真剣に受け止める.② 診断名を明確にし,その根拠を示す(FNDに特有な陽性徴候を見出す).③原因よりも機序について話し合う.④可逆性の疾患であることを強調する.⑤文書による情報提供を行う.⑥チームによる集学的ケアを行う(理学療法や心理療法),⑦フォローアップの計画を立てる.

16分ほどの動画です.設定→字幕→自動翻訳→日本語で,日本語字幕も出せます.印象に残った言葉をメモしました.日本では欧米と比べて取り組みがだいぶ遅れている印象があります.FNDを診断できるのは神経症候を診察できる脳神経内科医だけですので,この疾患について学ぶ必要があります.
~~~~~~~~~~~~~~~
*脳は実は複雑なので,機能不全に陥るのは比較的簡単なことなのだ.
*何人かの医者は,私が嘘をついていると言った.
*正式な診断を受けるまでに5年かかり,その診断は機能性神経障害(FND)だった.
*私はいまだにスティグマにさらされている.極めて多い疾患であるにもかかわらず,いまだに誤解されている.
*FNDは誰にでも起こりうるということであり,突然,そして完全にその人の人生全体を変えてしまう.
*医療関係者や臨床医を調査したある論文によると,FNDは最も好まない症状だという.彼らはFNDを重荷だと考えている.希望もサポートもないと思っているのだ.
この病気とともに生きている人たちの語りに耳を傾けてください.
*この症状は,人間の心の謎のいくつかを解き明かす可能性がある.
*FNDは医療や心理学の分野では,切実に必要とされているにもかかわらず,いまだに議論されていない.
*私はまた,FNDの人たちに,自分たちはひとりではないこと,これは気のせいではないこと,そして私が彼らのそばにいることを知ってもらうために,私のストーリーを共有します.FNDのことを一人でも多くの人に伝えてほしい.

Why is Functional Neurological Disorder so poorly understood? | Steph Blanco | TEDxBrayford Pool

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アミロイドβ抗体療法の有効性... | TOP | 第11回難病医療ネットワーク... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 医学と医療