橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

お祓いツーリング

2011-03-06 | スーパーカブ110

カブ110でツーリングへ行ってきました。

目的地は犬山成田山(成田山名古屋別院大聖寺)です。


明王門を回って、


自動車交通安全祈祷殿前に駐車しました。
もちろん、カブ110のご祈祷をしてもらいためです。

まず用紙に住所・氏名・ナンバーを記入し申し込みます。


ご祈祷は30分ごと行われるようです。呈茶券ももらえるので、隣のお休み処でコーヒーをいただいて待ちます。


ここで祈祷が行われます。


本殿は長い階段の上にあります。


お寺ですが狛犬(高麗犬と明記)が鎮座していました。めずらしい常滑焼製です。

東海地方の有名企業や名士が列挙されています。




息を切らしながらも本堂に到着

絶景が迎えてくれました。犬山城と木曾川です。


ご本尊は不動明王です。参拝後、御朱印もいただきました。



弘法大師が祀られている弘法堂です。


地下部分には四国八十八カ所霊場の朱印が軸にして並べられていました。
その足下はガラス張りになっており、下に霊場の砂をつめた鉢が置いてありました。
巡礼完了です。


聖蘭堂です。変わった感じの建物ですが、スリランカ大統領より贈られた釈迦像を祀っているためです。


カブ110の変化に気づきましたか?

















答え;リアキャリアがありません。

裏側が錆びやすいと聞いたので、クリアを吹き付けておきました。


半分ほど残っていましたが給油しました。
納車から102.3km走って2.17L。気になる燃費は47.1km/Lです。
燃費だけでカブを選んだわけではありませんが、もちろん良いにこしたことはありません。

しかし、
エコカー減税の対象でないのが不満です。

コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カブ110を紹介します

2011-03-04 | スーパーカブ110

私のスーパーカブ110を紹介します。

指が入っちゃった(ごめんなさい)


原付二種の証1(先端の白帯)


原付二種の証2(三角マーク)
残念ながらご当地ナンバーではありません。


前輪、ドラムブレーキです。


もちろん後輪もドラム、スポークホイールは見た目好きなんだけどメンテナンスが面倒。


タイヤはIRC製。細い前輪。縦ラインのパターンがダサい。減ったら変えるからいいけど・・・


後輪タイヤ


メーター


右ハンドル。従来、そば屋が岡持がもてるように右にあったウインカースイッチは、左へ移動。


左ハンドル。自動遠心クラッチですからレバーはありません。


今回唯一付けたオプションのグリップヒーター


ミラー


メインスイッチは右側面にあります。ハンドルロックは左側のみ。


左側面にはコンビニフックがあります。


レトロな感じのライト。でも明るさはギリギリ許せる程度。


従来はここにホーンカバーがあったのですが、カブ110はスリットになりました。


泥よけに挟まれて水平にマウントされたエンジン。その上にはエアクリーナボックスがあります。


上から見ると結構はみ出ています。


シーソー型のチェンジシフト。ちなみに踏み込むたびに1速・2速・3速・4速とあがっていく逆シフトです(レーサーと同じ)。


後輪ブレーキは右足で操作します。セルのほかキックが標準装備されています。


新色(ベージュと水色)はシートが茶・白のツートンとなりました。


シート下のサイドカバーを開けると書類・工具入れです。ちなみに車載工具は+ドライバー1本・・・・・・ボールペンの方が良かったかも?


シートを跳ね上げて給油します。


サイドスタンド。荷物を積むためかしっかりとしています。


センタースタンド。たてるのは容易いです。


がっちりしたリアキャリア。2人乗りするためにはここにオプションのピリオンシートを取り付けます。ということは、50kgは積載可能?


チェーンカバーとタンデムステップ。カブ110は全体的にプラスチック化され原付スクーターみたいになってしまいました。ただ、チェーンカバーだけはプラスチック化により音が静かになったそうです。


排気音は悪くありませんが、黒いマフラーはさびやすいからあまり好きではありません。もっともさびたら変えるけど。


調節できないリアサス。しばらくしたら変えようっと。

【おまけ】

マグカップがついてきました。

コメント (28)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーカブ110納車

2011-03-03 | スーパーカブ110

3月2日、おひなさまイブの日
早々と仕事を終え、バイク店に向かいました。

早すぎて、まだグリップヒーターをつけている最中でした。
今回、唯一取り付けてもらったオプションです。

あとは少しずつ自分でいじっていこうと思っています。

帰りに寄った、ガソリンスタンドでパチリ


110ccということで、50ccクラスと250ccクラスの中間をイメージしていましたが、
実車に乗ってみると50ccに近いですね。
車体の大きさも質感も走った感じも(もっとも、あえて小さいバイクを選んだので当たり前だが)

自動遠心クラッチは不思議な感覚です。
クラッチレバーを握らず、ギアを踏み込むのは違和感があります。
幹線道路の車の流れには十分乗ることができましたが、気持ちの上では余裕はなかったですね。

詳しい報告は次回ということで、とりあえずの速報です。

コメント (26)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする