橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

カブ110を紹介します

2011-03-04 | スーパーカブ110

私のスーパーカブ110を紹介します。

指が入っちゃった(ごめんなさい)


原付二種の証1(先端の白帯)


原付二種の証2(三角マーク)
残念ながらご当地ナンバーではありません。


前輪、ドラムブレーキです。


もちろん後輪もドラム、スポークホイールは見た目好きなんだけどメンテナンスが面倒。


タイヤはIRC製。細い前輪。縦ラインのパターンがダサい。減ったら変えるからいいけど・・・


後輪タイヤ


メーター


右ハンドル。従来、そば屋が岡持がもてるように右にあったウインカースイッチは、左へ移動。


左ハンドル。自動遠心クラッチですからレバーはありません。


今回唯一付けたオプションのグリップヒーター


ミラー


メインスイッチは右側面にあります。ハンドルロックは左側のみ。


左側面にはコンビニフックがあります。


レトロな感じのライト。でも明るさはギリギリ許せる程度。


従来はここにホーンカバーがあったのですが、カブ110はスリットになりました。


泥よけに挟まれて水平にマウントされたエンジン。その上にはエアクリーナボックスがあります。


上から見ると結構はみ出ています。


シーソー型のチェンジシフト。ちなみに踏み込むたびに1速・2速・3速・4速とあがっていく逆シフトです(レーサーと同じ)。


後輪ブレーキは右足で操作します。セルのほかキックが標準装備されています。


新色(ベージュと水色)はシートが茶・白のツートンとなりました。


シート下のサイドカバーを開けると書類・工具入れです。ちなみに車載工具は+ドライバー1本・・・・・・ボールペンの方が良かったかも?


シートを跳ね上げて給油します。


サイドスタンド。荷物を積むためかしっかりとしています。


センタースタンド。たてるのは容易いです。


がっちりしたリアキャリア。2人乗りするためにはここにオプションのピリオンシートを取り付けます。ということは、50kgは積載可能?


チェーンカバーとタンデムステップ。カブ110は全体的にプラスチック化され原付スクーターみたいになってしまいました。ただ、チェーンカバーだけはプラスチック化により音が静かになったそうです。


排気音は悪くありませんが、黒いマフラーはさびやすいからあまり好きではありません。もっともさびたら変えるけど。


調節できないリアサス。しばらくしたら変えようっと。

【おまけ】

マグカップがついてきました。

コメント (28)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする