橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

バイク用グローブについて

2010-02-11 | ツーリング
昨年春から、ROUGH & ROAD社 の手袋を使用しています。

同社の手袋は、指先が使いやすく、使用したまま地図のページをめくったり、財布からコインを出し入れでき、以前から愛用しています。
側面がメッシュになっているので夏でも蒸れにくく、またプロテクター部分とハンドルガードのおかげで11月中旬ぐらいまで使用しておりました。


冬用手袋は、OGK社製です。
でも、現在使っているのはこれではありません。
ネオプレーン地であるので、グリップヒーターの熱を通しにくく、厚手であるのでハンドルカバーへも出し入れしにくいです。

そこで、なんとこの寒いのに真夏用のメッシュ手袋(GOLD WIN社製)を使っています。

このモデルも指先は大変使いやすいです。
しかし、先日、手のひら部分がすり切れて穴が開いてしまいました。
バイク用品店を1つ覗いてみましたが、さすがにこの季節に夏用メッシュ手袋は数点しか置いてなく、気に入るものがありませんでした。
しばらくは、目をつぶって使わざるを得ませんかねぇ。

以前、オフロードを走っていた頃はこんな重装備手袋(ROUGH & ROAD社製)を使用していました。

フリース製・防湿素材製インナーと三重になっており、寒さには強いですが、違和感は大きいです。

当時はETCもなく、料金所では手袋を脱いで支払っておりました。
グリップヒーター・ハンドルガード・ハンドルカバーを装備してからは、もう何年も使用していません。
しっかりした製品なので、スキー用に流用したいと思っています。

そのスキー用手袋がこれ。

ellesse社製でもう25年も使っています。
初めはワゴンセールの500円だか1000円だかの安売り品を使ったのです。
初心者だからと思ってのことでしたが、大きな間違いでした。
初心者だからこそ、コケまくります。
だんだん雪が溶けてしみこみびしょびしょになり、リフトに乗っているとそれが凍ってつらいのなんの。
スキー場から帰ってさっそくこれに買い直しました。
高かっただけあって、四半世紀使っています。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西アサヒの玉子サンド | トップ | ビデオカメラの買い換えを決意 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グローブ薄手になりました。 (ひえぴた)
2010-02-11 15:02:42
こんにちは。
フォーサイトの前(オフ車)の時は橋吉さん同様にかなり厚手のグローブを使っていましたが、グリップヒータ+ハンドルカバーで薄手グローブになりました。
それにしても物持ちが良いですね。バックルの取り外しを頻繁にするボードでは数年しか持ちません。
返信する
Unknown (ムック)
2010-02-11 15:21:29
グリップヒーター、ハンドルカバー等があるとはいえ夏用メッシュとはビックリ仰天。極端な寒がりの私にはとってもムリな装備です。
以前に比べてグリップヒーターが普及しだした昨今、「グリップヒーター用グローブ」というのを出してもらいたいのですが、難しいのか見かけることはありません。
てのひら側は丈夫だけど薄くて熱を通しやすく、手の甲側は寒さに耐えられるようなものが理想です。
返信する
マイグローブ (ガス山)
2010-02-11 15:36:19
私が愛用しているのはホームセンターで買った薄手の作業用手袋です。これは細かい作業用のもので1050円。安全面は不問としますが、ヘルメットのあご紐のとりはずしまででき、安くて丈夫です。以前はラフ・アンド・ロードで買った夏用グローブでしたが、2年足らずで指先に穴があきました。
返信する
革製 (橋吉)
2010-02-11 16:23:20
>ひえぴたさんこんにちは
スキー用手袋は革製です。ふと気がつくと革製手袋でスキーをしている人はほとんど見あたりません。丈夫だけれども、使用感や耐寒性は良くないのかも知れませんね。
返信する
グリップヒーターは (橋吉)
2010-02-11 16:28:13
>ムックさんこんにちは
>てのひら側は丈夫だけど薄くて・・・
まったくもって同感です。グリップヒーターがもっと普及すると出てくるかも知れませんね。あれは使ってみないと良さが分かりませんね。私も以前は、「掌だけ温めてもしようがないじゃん」と思っていました。
返信する
作業手袋 (橋吉)
2010-02-11 16:33:01
>ガス山さんこんにちは
通勤に使っていた頃は、夏場にイボ付き軍手を使っていました。これこそ安全性・見た目は?ですがジャブジャブ洗濯できて衛生的でした。
四輪の話ですが、数年前、大雪でスキー場の駐車場でチェーンをつける羽目になりました。普通の軍手だったので両手が軽い凍傷になりました。反省してトランクに耐寒用作業手袋を入れております。
返信する
賛成! (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2010-02-11 17:32:26
何に賛成かと言うと、グリップヒーター用手袋。これは是非とも発売して欲しい。南海部品さんは見ていないかしらん。
イボ付き軍手は、転倒した際に路面を滑らないので大変危険であると聞いたことがあります。
返信する
賛成です (石井さん)
2010-02-11 19:20:20
ハンドルカバー+グリップヒーターの場合、橋吉さんのように、夏用メッシュグローブもありだと思います。
個人的には春秋用の薄手皮グローブがいろいろな面で優れているように思います。
返信する
へぇ~ (タケ)
2010-02-11 19:59:29
こんばんわ!
イボ付き軍手は危険なんやぁ~
私もこう言う装備品にはうるさいほうで
「ここが気に入らん、あそこが気に入らん」と
次から次に買い込んでしまいます
なのでオーバーパンツや手袋は一杯あります!
返信する
Unknown (くまくま)
2010-02-11 23:55:10
くまくまでございます。 私もハンドルカバー派なので、ほとんど一年中夏用です、私のはホンダ製のアクティブメッシュグローブ、これ3,675円なのでワンシーズン毎に買い換えて使ってます さすがに純正だけあって割引は皆無!ですが同価格帯ではこれが一番ではないかなと? さて、そろそろ3月、次期FX(エイプ君の)が来週納車、懲りずに台湾製 今年は西へも行きたいですね
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事