橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ビデオカメラの買い換えを決意

2010-02-14 | カメラ

エレクトーンを習っている娘が発表会の様子をビデオにとってほしいと行ってきました。
我が家のビデオカメラは14年前の8mmmビデオで、このところずっとほこりをかぶっており、これを機に買い換えを決意しました。


パスポートサイズといわれたSONY ハンディカム(今やパスポートも小さくなってしまった)

【ビデオカメラが嫌いなわけ】
そもそもビデオカメラは好きではありません。
スチールカメラと比べて重い(重かった)し、一瞬ではなくしばらく撮り続けなければ行けません。
子どもの運動会や発表会で必死な形相で撮られている方が見えます。気持ちはわかるのですが、愛するわが子ならばモニター越しではなく肉眼でライブをみたいと思うのは私だけでしょうか。

【アナログでは】
スチールカメラの場合、アナログでも編集はできます。
ネガを見て、取捨選択すればよいのです。焼き増しをすれば簡単にきれいな複製も可能です。
しかし、アナログビデオカメラの場合、編集やダビングのたびに画質は悪くなります。
作業も面倒なので、ますますビデオカメラを使わなくなってしまいました。

【デジタルになっても】
やがて、ビデオカメラもデジタルの時代がやってきましたが、初期はminiDVテープなる旧態依然のテープでした。こんなものはじきにディスクに変わるだろうと予想され買う気にはなりませんでした。
次に、8cmDVDを使用する形式のものが現れました。これは時々仕事で使っているのですが、ディスクの取り扱いが面倒ですし、長時間の記録には適していません。
ようやく、大容量SDカードが登場し、これに記憶できるようになり、使いやすくなったと思います。

ということで、ついに買い換えを決意したしだいです。   (つづく)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク用グローブについて | トップ | 橋吉流ビデオカメラ選び(前編) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビデオ (空豆)
2010-02-14 20:49:01
我が家は8ミリビデオで肩が凝ってしまう重さでした
以後デジタルとかになりましたがビデオが珍しい頃の昔の映像は貴重です
まだビデオが動く内に別のメディアに移しておかなかった私はめんどくさい事になっています
返信する
Unknown (ムック)
2010-02-14 21:01:25
愛するわが子を、ファインダー越しではなく
肉眼ライヴで見たい! 大賛成っす!!
私はそれを実践してきたおかげで、子供達のイベント写真や画像が
極端に少なく、今となっては思いではまぶたの奥、心の中だけです。

後悔してない。と思いたいですが、やっぱり画像や写真に残っていれば・・・
と思うことも、この歳になると時々思ってしまいます。
返信する
使用頻度 (タケ)
2010-02-14 21:24:23
こんばんわ!
スチールカメラもビデオカメラも子供の成長と共に使用頻度は極端に減りますねぇ~
我が家には過去のアナログ物をCDやDVDに置き換え作業を進めていましたが子供の成長記録だけでも莫大な量です・・・仕事物を入れるとネガだけで箪笥1基分くらい有りますなので、置き換えは諦めました!最近はメディアも小さくなるし容量は大きくなるし良いですねぇ~子供達もカメラを向けると嫌がる年頃になり我が家にはもうビデオカメラは必要なくなりました!
返信する
賛成です (石井さん)
2010-02-14 22:06:50
ビデオカメラで撮ったとしても、じゃあそれをいつ見るの?という疑問が残ります。子供がいないので分かりませんが、あれをやる親の気持ちというのがちょっと分かりません。見栄とポーズが目的ならそれはそれで良いのでしょうが(笑)
自分たちの結婚式のビデオ(テープ:デッキもうない:爆)があるのですが、結局見たのは最初の一回だけで、あとは眠っています。
返信する
肉眼賛成 (るきあ)
2010-02-14 22:53:15
カメラで撮って、自宅に帰り観ておわり 後は押入れの肥やしです しかし、好きな人は子供のビデオを編集し楽しんでいます 私はそこまではしないかな 撮ることが楽しいのかも うちもそろそろカメラは不要になりつつあります
返信する
データの移動 (橋吉)
2010-02-15 04:56:42
>空豆さんこんにちは
我が家のビデオカメラは逆に「パスポートサイズ」と小さいのがウリでしたが、現在では大きなものになってしまいました。
いつか8mmビデオの記録はDVDに移そうと思っていたのですが、これからはブルーレイの方がいいのかななんて悩んでいて未だにこのカメラは動態保存してあります。
返信する
時間が・・・ (橋吉)
2010-02-15 05:09:50
>ムックさんこんにちは
写真は一瞬を撮りますので、ファインダー(モニター)をずっと見ているわけではありませんので、カメラで記録を残しておくのがいいと思います。なかなかビデオや写真を見返す時間がありませんが、子育てが一段落するとできるのでしょうか。
返信する
だんだん減る (橋吉)
2010-02-15 05:15:20
>タケさんこんにちは
幼稚園の行事で必死の形相でビデオを撮っているよそのお父さんを見て「お前ら、中学生や高校生になっても撮ったれよ!」と思っていました。たしかに、うちも長女はカメラを向けると嫌がって逃げるようになりました。「将来、自分の写真が全然残ってないと寂しいぞ」と行っているのですが・・・
返信する
我が家も (橋吉)
2010-02-15 05:21:49
>石井さんこんにちは
結婚式のVTR、ウチにもありますし、1回しか見ていません。こんなもんだと予想できたので、写真だけでいいと思ったのですが、ヨメさんに押されて買ってしまいました。ハンディカムも長女が生まれヨメさんがどこの家も持っていると言って購入したのです。
返信する
成長記録 (橋吉)
2010-02-15 05:28:52
>るきあさんこんにちは
長女は小さな頃からほとんど雰囲気が変わりません。かたや長男は顔つきも体型も随分変わりました。るきあ家の長男君も何年か後にたくましく成長されるのではないでしょうか。その様子を撮って残してあげてください。
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事