橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

岩国・広島で食べた美味しいもの

2015-04-22 | グルメ

岩国・広島の旅でいただいた美味しいものを紹介します。

まずは岩国での昼食です。
街を歩いているとあちらこちらで「岩国寿司」という文字を見かけます、この名物をいただくことにしました。

緑の里
所在地: 山口県岩国市岩国1-4-10
営業時間: 10:00~18:00(LO17:00)
定休日: 不定休

ぱっと見、こぢんまりとした土産物屋ですが、奥にゆったりできる喫茶・食事スペースがあります。

岩国寿司は、木製の型箱に入れ上から押して作る押し寿司の一種です。
けっこう歩いた後で汁物もほしかったので、岩国寿司+小次郎うどんのセットを選択しました。

我がふるさとの愛知県津島市も押し寿司が名物で、子供の頃は慶弔時には女子衆が早朝から用意して出されたものです。
ネタはモロコなどの川魚やレンコン・田麩・角麩(尾張地方独徳のもの)などです。
岩国寿司の場合は、五目ちらしと同様の具材です。
実は私、故郷の押し寿司も五目ちらしもあまり好きではないのですが、こちらの寿司はほどよい味わいでなかなかよろしかったです。

うどんの方は、まぁ関西標準と言ったレベルでしょうか。
ごちそうさまでした。

次は夕食です。
この日は広島市西区のビジネスホテルに泊まりました。
無料駐車場で選んだため、中心街ではありません。
いつもの私ならば、市電に乗っていそいそと出かけるところですが、この日はその気力はありませんでした。
ETC深夜割引を受けるため朝が早かったからです。
それどころか、遠足の前日の小学生みたいに寝られなくなって、なんと朝1:30におきてしまったぐらいですから、この状態でアルコールが入るとすぐに寝てしまうこと必至だったのです。

ですから、ホテルの近くの飲み屋で済ませようとGoogleストリートビューを見ていたのですが、
見つけちゃいました♪
お好み焼き屋♪

よしだや
所在地: 広島県広島市西区観音新町1-4-25
営業時間: 11:00~14:00(L.O.13:45),17:30~23:00(L.O.22:45)
定休日: 無休

平日の夕方でしたが、程なく満席になり、かなり人気があるお店のようです。

愛知県にもお好み焼き屋はありますが、その多くが具と生地を混ぜ合わせて焼く大阪風であり、薄く広げた生地の上にたっぷりのキャベツ、さらに肉、玉子と層状に焼いていく広島風お好み焼きはあまり見かけません。

冷や奴、モツ煮、サラダで一杯やった後、いよいよ元祖広島お好み焼きを注文しました。

一緒に焼きそばを入れることがあることがあるのは知っていましたが、うどんを選択することもできるのですね。知りませんでした。

元祖広島お好み焼き(うどん入り)
この店では、キャベツを大量に載せた後、しばらくドーム型の蓋を載せて蒸し焼きにするのです。
このため、キャベツも生地も柔らかくふっくらしているのが特徴でした。
うどんはオタフクソース+チリパウダーで味付けてあります。
焼きそばに比べ、含有水分が多く柔らかいのでここのお好み焼きには合いますが、その分食べ応えありおじさんにはちょっとボリュームが多いようでした。

翌日はホテルで朝食を撮った後に郡山城に向かいました。
一通り見学した後、安芸高田歴史民俗博物館近くのお好み焼き屋で昼食としました。

お好み焼88(ハチヤ)
所在地: 広島県安芸高田市吉田町吉田522
営業時間: 11:00~19:50(L.O19:20)
定休日: 火曜日(祝日の場合、翌日)

こちらは山里のアットホームな店構えです。

メニュー

お好み焼き(肉・玉)そば
今度は焼きそば入りを選択しました。
こちらでは細麺を使っており舌触りが良いですね。
縁っこのカリカリになったところの食感も楽しいです。

あ~ぁ、名古屋でこんな広島焼きが食べられるお店内かなぁ~

« 郡山城(安芸国) 後編 | トップ | 遠近両用レンズのインプレ »

Unknown (ひえぴた)
2015-04-22 19:17:30
広島と言えば、広島焼き(お好み焼き)。
大阪も美味いですが、広島も美味いですよね~。
Unknown (タケ)
2015-04-22 20:54:05
こんばんわ!
広島風否定派です、初めて食べた広島風が「これでもか!」と、言うくらいにクレープ状の薄い生地にキャベツを山盛りにして出されて、「キャベツ焼き」に名称変更すべしと、思いました、やはりキャベツは生地に混ぜ込んでスプーンでかちゃかちゃと混ぜてから鉄板にじゃ~・・・です、しかし2軒目のお店は良さそうですね店構えも庶民的で好感が持てます、それにしても写真が綺麗ですね!これ、例のレンズですか?気のせいかなぁ~、シズル感があって実に美味しそうです!
お好み焼き (橋吉)
2015-04-22 23:13:17
>ひえぴたさんこんにちは
子供の頃、近所におじいさんとおばあさんが経営するお好み焼き店があって、そこが広島焼きだったのです。モダン焼きと称して焼きそば入りもありました。よく自宅から玉子も持参して、格安で玉子入りを作ってもらったものです。
iPhone (橋吉)
2015-04-22 23:22:36
>タケさんこんにちは
やはり広島風否定派が多いのかな?名古屋市内は大阪風の店ばかりです。私は広島風の方が好きなんですけど・・・。もっとも、大阪はとん平焼きやイカ焼きなど懐が広いところがあり侮れません。

岩国寿司はパンケーキレンズ、お好み焼きはどちらもiPhoneで撮りました。2軒目はパンケーキレンズでも撮ってみたのですが、変なボケ方をしてしまいました。