橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ご当地カレー食べ比べ

2010-12-29 | 家族

同僚から、おみやげとして「鰈入りカレー」をいただきました。
島根県浜田市のご当地レトルトカレーで「カレー」の中に「かれい」が入っているという一品、はたしてお味の方はいかがでしょうか。

さっそく賞味したいところでしたが、ひとつ問題があります。

我が家は5人家族ですので、1食だけでは足りません。


そこで・・・・・・・・


買い足しました。
同じものではおもしろくないので、全国各地のご当地カレーを選んできました。

さあ食べ比べです。
各人の皿にはライスだけを盛りつけ、バイキング方式にルーを一口分ずつセルフで取ることとしました。

【今回のエントリカレー】
 ① 豊後きのこカレー(写真上段左・大分県)
 ② 三重大学カレー(写真上段中・三重県)
 ③ 京野菜カレー(写真上段右・京都府)
 ④ 八丁味噌カレー(写真下段左・愛知県)
 ⑤ かきカレー(写真下段中・広島県)
 ⑥ 鰈入りカレー(写真下段右・島根県)

 

【感想】
 ① 豊後きのこカレー
ギャル曽根が47都道府県ご当地レトルトカレーを食して、第2位とした実力派です。
椎茸のエキスがよく出ており、かなり癖のある味です。このあたりで、好き嫌いが分かれる味だと思います。

 ② 三重大学カレー
三重大学大学の練習船「勢水丸」のカレーが大変おいしく、このレシピをもとにして作られたそうです。
宗田節で出汁を取った和風タイプ、カレーうどんのようなまろやかな味です。

 ③ 京野菜カレー
聖護院大根、京人参、竹の子が、ゴロゴロと混ざっています。
驚いたことに、これらの野菜を食べるとバリバリ音がするのです。
煮込んでくたくたにはなっていません。それでいて、野菜のうまみはよく出ていました。
外見には似つかわず、今回の中でもっとも個性的な味でした。

 ④ 八丁味噌カレー
八丁味噌とは岡崎で作られている赤だし味噌のこと。その老舗のカクキューが作ったカレーです。
いろいろなスパイスが入っているがそのとんがった部分をまろやかにしています。
カレーと味噌はミスマッチのようでそうでなく、ヨーグルトを加えていたような効果があります。

 ⑤ かきカレー
牡蠣が3つ入っていました。
今回の試した中では最もスパイスが効いています。
そこに牡蠣のエキスが加わりうまみアップです。

 ⑥ 鰈入りカレー
カレールーの他に、笹鰈が丸ごと一尾入ったパウチを暖めます。
鰈は柔らかく、頭や骨まで食べられるようになっています。
丸鶏スープがベースの、やや甘めのルーと相性が良いですね。
以前、銚子のサバカレーを食べましたが、魚とカレーは合いますね。

【結果】
この中のベストを家人に選んでもらいました。
 橋吉&母・・・・・・かきカレー
 長男・・・・・・・・・・豊後きのこカレー
 長女・・・・・・・・・・三重大学カレー
 ヨメさん・・・・・・京野菜カレー
と、各人それぞれの結果となりました。

そのうち、第2回も開催したいというのが共通意見でした。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越しそばを買いに行く | トップ | 始め・・・ならば、終わり・・・ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果が面白い!! (T2 (空波とともに))
2010-12-29 08:20:35
カレー大好き民族の日本人。
でも同じものを食べている家族でも、好みがそれぞれ違う結果となったのが、面白いですね。

でも、これだけのバリエーションどうやってゲットされたのでしょうか?

本来、主役のはずの鰈カレー(「かれいかれー」って洒落で作ったとしか思えませんが・・・)が選ばれてないところが微妙ですが・・・笑
返信する
牡蠣カレーに1票 (ひえぴた)
2010-12-29 08:23:23
お早う御座います。
ご当地○○は数多くありますが、カレーは定番だと思います。カレーの食べ比べ面白そうです。
食べてはいませんが、私も「牡蠣かれー」かな。
返信する
嗜好はそれぞれ (ガス山)
2010-12-29 08:40:37
5人家族でこれだけばらばらですから、万人に受ける味を作ることは難しいでしょうね
この中にさざえカレーを是非加えてほしかった。
返信する
ククレカレーが安心 (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2010-12-29 09:39:47
いろいろ食べてみたい。でも、最後に戻っていくところは、ククレカレーです。
三重大学カレーって、大学生協の食堂で出しているようなカレーが何でレトルトになるんだああ!!と思ったのですが、ちょっと違うのですね。
返信する
個性か万人受けか (橋吉)
2010-12-29 09:44:25
>T2 (空波とともに)さんこんにちは
1つを選ぶとなると、個性的なものに一票入れちゃいますね。鰈入りカレーはクセがなく、万人受けする味です。

東急ハンズでこれらのカレーは仕入れました。まだまだたくさんあり第2弾・3弾とまだまだ続く予感がします。
返信する
カレー好きです。 (静民)
2010-12-29 10:13:40
鰈カレーが辛口だったら「辛ぇ鰈カレー」となるワケですね♪
嫁はんの作るカレー以外ではCoCo壱のビーフが好みなんですけど、お店で食べると高いので冷凍のヤツを買って家で食べてます(笑)
返信する
万能食材 (橋吉)
2010-12-29 10:47:57
>ひえぴたさんこんにちは
カレーってすごいですよね、ごはん・パンはおろかうどんやラーメン、はては蕎麦にまで合うのですから。実際に食べてみると、きのこカレーや京野菜カレーといったおとなしそうなイメージの方がクセが強かったりして意外性がありおもしろいですね。
返信する
第2弾で (橋吉)
2010-12-29 11:01:53
>ガス山さんこんにちは
きっと万人受けをするカレーというのは野菜ごろごろのお母さんのカレーだと思います。各人の1位にはならなくても、ベスト10には必ず入りますよね。
さざえカレー(千葉の他、隠岐にもあるのですね)は第2弾に加えたいと思います。
返信する
サブリミタル (橋吉)
2010-12-29 11:20:12
>むにゃあさんこんにちは
おせちもいいけどカレーもね!
というコピーが脳裏をよぎります。もうすぐきっと無性に食べたくなるのでしょう。
三重大学カレーは、練習船→大学生協食堂を経て、現在では三重県内のスーパーでごく普通に手にはいるようになっているみたいです。
返信する
ナイスネーミング (橋吉)
2010-12-29 11:42:54
>静民さんこんにちは
「辛ぇ鰈カレー」はいいですね。このブログを見ていたら(そんなわけないか)採用してもらえるのじゃないでしょうか。
CoCo壱が現在、期間限定発売中のすき焼きカレーが好きです。すき焼きの甘さとカレーの辛ささらにトマトの酸味があってなかなかいけます。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事