橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

知多四国八十八箇所 その37

2014-01-11 | 知多四国八十八箇所巡礼

73番~77番霊場は、通称「佐布里五ヶ寺」いわれております。
広い駐車場が用意されており、その周囲に5つの霊場が配置され、歩いてまわることができます。
いわば、ボーナスステージです。

77番【雨宝山 浄蓮寺】知多市佐布里地蔵脇36


県道沿いの77番 浄蓮寺より時計回りに参拝しました。
77番は喜寿に通ずるとの思いで参拝者も多いそうです。


山門


本堂


73番【雨宝山 正法院】知多市佐布里地蔵脇30


山門


本堂


73番,75番,76番、3カ所の御朱印をいただきます。


75番【雨宝山 誕生堂】知多市佐布里地蔵脇
本四国の75番善通寺が弘法大師の誕生の為、誕生堂とよばれています。 
73番 正法院の境内にあるお堂です。
急な石段を登っていきます。


本堂


74番【雨宝山 密厳寺】知多市佐布里字地蔵脇24番地


山門


本堂


薬師堂


76番【雨宝山 如意寺】知多市佐布里字地蔵脇13-1


古くからある朱色の山門


新しい山門


本堂


十王堂

住職不在とは思えない立派なお寺でした。


佐布里五ヶ寺を参拝して77番浄蓮寺へ戻ってきました。
本日の巡礼はこれで終了にして、一息つきたいと思います。


                       山門前のカフェ絲音(しおん)
                 所在地;愛知県知多市佐布里西之脇口4-1 
                  営業時間;[4月~9月]10:00~19:00
                         [10月~3月]10:00~18:00
                        定休日;水・木曜日

 SevenFiftyさんに教えていただいた古い民家を利用した純喫茶です。

店内から佐布里五ヶ寺が見えます。

日だまりの中、久しぶりにおいしいコーヒーをいただくことができました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知多四国八十八箇所 その36 | トップ | オイル交換(備忘録) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぉ~ (バビロニア)
2014-01-11 11:52:11
歩いて回れるのは効率いいですね~
しかし、八十八ヶ所巡りは相当根気が入りますねー
あと少し、ゴールが見えてきましたねwww
返信する
うれしいボーナスステージ (ひえぴた)
2014-01-11 13:08:56
大詰めでボーナスはうれしいですね。
いまどきのカフェも良いですが、純喫茶も落ち着きますね。
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2014-01-11 21:54:38
こんばんは。
SevenFiftyです。

ちょいと高目のコーヒーですが、いかがでしたでしょうか。
看板が出ていないとまるっきり民家なので、見過ごすお店です。

わたしの記憶ではお店の女将のご兄弟が、今回紹介されていずれかのお寺の住職さんです。
記憶違いだったらすみません。

>日だまりの中、久しぶりにおいしいコーヒーをいただくことができました
わたしもここでURLのような風景を撮っていますよ、半死半生の200万画素くらいのコンデジです。
返信する
いつのまにか (橋吉)
2014-01-12 06:16:43
>バビさんこんにちは
本四国八十八箇所と比べて、知多四国は愛知県のそれも一つに半島内にあるので霊場間の距離が短いです。とはいえ、番外霊場も含めると90を超えるので、始めた頃はいつ終わるのかまったく見当もつきませんでした。しかし、いつのまにか気がつけばゴールが見えてきました。
返信する
ボーナスはイイもの (橋吉)
2014-01-12 06:25:44
>ひえぴたさんこんにちは
おっしゃるとおり、ちょうど日が傾いてきたところでしたのでありがたかったです。

>いまどきのカフェも良いですが、純喫茶も落ち着きますね。
同感です。スター○ックスなどとくらべると静かで落ち着きます。
返信する
ありがとうございます (橋吉)
2014-01-12 06:33:00
>SevenFiftyさんこんにちは
私は普段、喫茶店に入る習慣を持ちません。ツーリング時も自販機の缶コーヒーで済ませてしまいます。ですから教えていただけなかったならば、絶対にこの店に気づかなかったでしょう。

今回まわったお寺のうち何カ所かで「巡礼の後にいかがですか」と絲音の張り紙がしてありました。そういう関係があったのですね。
返信する
喫茶 (空豆)
2014-01-12 23:24:51
落ち着いた陽だまりで頂くコーヒーはいいですねー
嘗ては轟音渦巻く暗闇こそ わが喫茶と思っていましたが
こんなところで猫と日向ぼっこしたいですね
返信する
陽だまり (橋吉)
2014-01-13 08:27:29
>空豆さんこんにちは
気温は低い日でしたが、風はなく、お日様も出ていたのでつらくはありませんでした。お昼頃ならば野点も気持ちよかったと思います。さすがに3時過ぎになると日が傾き冷えてきますね。
返信する

コメントを投稿

知多四国八十八箇所巡礼」カテゴリの最新記事