橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

車検の2日後の話

2021-03-23 | マツダ デミオ
デミオが5年目の車検を迎えました。
半年前に追突されましたデミオですが、後遺症もなく、至って調子よい今日この頃です。
ただ、コロナ禍に伴い、距離走行はあまり延びてはいません。

というわけで、特に問題なく車検も済みました。

車検の2日後の話です。
いつものように仕事を終え、デミオで帰宅する途中、聞き慣れない異音に気がつきました。低い音で、トン・・・トン・・・トン・・・と一定のリズムで聞こえてきます。
ただ音自体は小さく、停止してアイドリング状態になるとかすかに聞こえてきますが、エンジン回転が上がると聞こえません。
ですから、気にしなければ良いのでしょうが、今までに聞いたことのない音なので気になります。

気がついたのが工場の隣だったので、プレス機の音かと思ったのですが、違います。

1kmくらい走っても状況は変わりません。

耳を澄ませてみると、不思議なことに異音の発生間隔は速度に関係なく一定であることに気づきました。
足回りやエンジンに問題があれば、速度が上がるにつれ、トン・・・トン・・・トン・・・の感覚が早くなるはずですが常に一定なのです。

車検前にはこんなことなかったのに・・・
ファンベルトの類いがきちんとはまってないのでしょうか。
オイル量がおかしいのでしょうか。
疑心暗鬼になって、ディーラーを疑ってしまいます。

そんな中、ふと「この音はホントに車からしているのだろうか?」という疑問が湧いてきました。
そこで窓ガラスを下げてみると、なんと前方の車が、重低音ウーハーが響かせているではないですか!
見た目、おとなしそうなセダンだったのでまったく気がつきませんでした。


ということで一件落着


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桶狭間古戦場公園 | トップ | マツダ3 ミニインプレ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2021-03-23 05:02:13
ありますよねぇ~
整備して、具合が悪くなること・・・
人間の五感はナカナカ優秀???
でも事なきを得て一安心(笑)
返信する
あります (橋吉)
2021-03-23 06:27:47
>T2さんこんにちは
整備して、具合が悪くなること
あります。バイクではときどき・・・
でも、それは自分で整備するから、
今回は、プロによる仕事ですから、それはないと信じていました。
返信する

コメントを投稿

マツダ デミオ」カテゴリの最新記事