橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

バッテリー交換をどうしようか

2024-01-29 | マツダ デミオ
昨年末のこと。
夕方、妻から電話がありました。

「クルマが動かなくなった。」とのこと
俺は自動車屋じゃねえぞ!と思いつつも、話を聞くと、
実家で始動しようとしたが、イグニションがカチカチいうだけでかからないこと。
「ははーん、バッテリーが上がったな」と察し、とりあえずその日は迎えに参りました。

翌日、オートバックスでバッテリーを購入、
新しいバッテリーに付け替えたところ、
何事もなかったように始動できました。

妻の話では、定期点検の際に、バッテリーの交換を提案されたそうですが、
「そのうちにやるからいい」とその場では断り、
その事実も忘れて放置していたそうです。

で思い出したのは、我がデミオも9月の点検で、バッテリーが弱っていることを指摘され、「まだ使えますが、使いの点検時には交換された方が良い」と言われていたのでした。

ところで、私のデミオはディーゼルエンジンでアイドリングストップ機能も付いているので、車格に似合わず大きく、高価です。
4年前にディーラーで交換しましたが、技術料も含めて42,570円もしました。

参考までにオートバックスを覗いてみましたが、


プライベートブランドでもずいぶん高い!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一転して雪国 | トップ | バッテリーを発注 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2024-01-29 03:45:13
ゲゲゲ・・・
ウチのフィットもアイドリングストップついてましたが、DIY店の互換品だとこの1/10の価格でした・・・
アイドリングストップというよりは・・・ディーゼル用だから???
返信する
おはようございます (橋吉)
2024-01-29 06:28:41
>T2さんこんにちは
妻のクルマ(ダイハツ ブーン)もアイドリングストップ機能がついていますが、バッテリーはここまで大きくなく、価格もオートバックスで1万円ほどでした。
アイドリングストップ機能が付いていること、1500ccであること、ディーゼルであることが重なって大きくなっちゃたんだと思います。
返信する

コメントを投稿

マツダ デミオ」カテゴリの最新記事