橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

対馬へ

2021-04-16 | ドライブ・旅行
東四国遠征を終えて、続日本100名城スタンプラリーの達成率は60%になりました。


オレンジ色の部分が「登城済み」です。
愛知を中心にして東西に広げています。
日本100名城スタンプラリーの時は、終盤、遠隔地ばかり残ってしまって、出費がかさんでしまいました。
その反省を活かし、今回は遠隔地の遠征も計画的に行っています。
まずは、一昨年秋に北海道、昨年2月には沖縄に遠征しました。
昨年夏は、東北一周を画策しましたが、新型コロナウイルス感染蔓延のため、中止せざるを得ませんでした。

さて、この冬の非常事態宣言下、次なる遠征計画を練っていました。
そこで目につけたのが対馬です。
まず、季節的に北進策はあり得ないこと。
さらに、この時期ならば台風による影響もないこと。
加えて、現在は隣国からの観光客がいないので空いていること。
以上の理由により、出掛けるならば今だと思ったわけです。

ということで、緊急事態宣言が解除された3月下旬に対馬を含む北九州地方遠征に出掛けることにしました。

まずは、ジェットスターにて中部国際空港から福岡空港へ


LCCですが、サービスに不満はまったくありません。
唯一、中部国際空港の搭乗口が遠いことくらいです。

福岡空港でANAに乗換え、対馬空港に向かいました。


ひさびさのプロペラ機は我が家のエアコンのような異音を立てていました(お互い経営状態が良くないのでしょうか?)。
ジェット機と比較してしまうので窓からの景色は止まっているように見えます。
しかしながら、40分ほどで対馬空港に到着しました。


対馬ではレンタカーを借りました。
最初はバイクを借りてまわろうかと思っていたのですが、なんとレンタルバイクが休止中。どうせレンタカーを借りるのならと、妻を誘ってみると二つ返事でノって来たので、今回は二人で旅行となります。

なお、借りた車はワゴンR、狭い道も通る予定だったので軽自動車を選びましたが、この選択は結果的に大正解になりました。
また、マイルドハイブリッド車でしたが、アップダウンの多い島の道では大活躍でした。

で、まずは腹ごしらえ。


鶏の六兵衛
六兵衛は長崎県島原半島周辺と対馬に伝わる麺料理です。
サツマイモが主原料で黒っぽい麺とプルプルした食感、ほのかな甘さがあります。
ただ、つなぎを使わないこと、型に入れて押し出してつくる「押し出し麺」であるため、長い麺をつくることが難しく、食べにくいです。

さて、準備を整えて、金田城に出陣!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洲本城(上の城) | トップ | 金田城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2021-04-16 05:58:38
おおっ♪
行かれましたか!!対馬
しかも、奥様同伴♪
珍道中を期待!!笑
返信する
あのころ (橋吉)
2021-04-16 06:08:03
>T2さんこんにちは
3月の下旬に行ってきました。あのころはコロナも一段落していましたが、今やまた危機的状況。行けるときに行っておいて良かったです。
返信する

コメントを投稿

ドライブ・旅行」カテゴリの最新記事