橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

慣らしツーリング その2

2014-10-06 | ツーリング

納車日、ミッションの手応え(足応え)がありませんでした。
きちんと、シフトアップもダウンもできていたのですが、まるでゴムを蹴り上げているような感じでした。

翌日初めてのツーリングに出かけると、シフトアップだけカチカチと心地よく入るようになり、2回目のツーリングでようやくシフトダウンの感覚も良くなってきました。

やはり、慣らし運転は大事なようです。


SRのバッテリーはこんなに小さいです。
なにしろ、JOGと同サイズですから。
キックスタートで、スカチェーンなんてあるくらいだからバッテリーはなくてもいいんじゃないかとおもわれている方もいるでしょうが、現行のSRはフィエルインジェクションになっているのでバッテリーがないと動かないのです。
ETCは近々付けるつもりですが、それ以外の電力消費はなるべく避けようと思っています。
ナビは充電式またはスマホナビを使いたいと思っていますが、今のところは使っていません。
この日もノープランでノーナビで出かけました。

三重県津市の西に青山高原があります。
24年前に原付で出かけたことがあります。
帰路、国道23号で辛い思いをし、中型免許(現在普通自動二輪)を取得を思い立った思い出深いコースなのです。

今までナビに頼り切っていましたが、それを使わないとなると元来のいい加減な性格が前面に出てしまいます。
確かこの辺だろうと、ろくに地図も見ず、勘と案内板だけで向かいます。

それでも順調?に青山高原に向っていたのですが・・・


ありゃりゃ

案内板にしたがって、迂回路へ行ってみましたが・・・
 

少し走るとゴルフ場の案内板が目に付きました。
「ここから行けるんじゃないかな?ゴルフ場があるならば道は良いだろうし・・・」
とまたいい加減な推理をして、山中突入・・・

たしかに、危険を感じるような道はありませんでしたが、
延々と続くワインディング
1時間以上、山の中をさまよっていました。

もう、嫌になるくらい走りましたので、ワインディングのインプレを、
オーバーステアでもアンダーでもなく、実に素直にコーナーリングできます。
コーナーの手前で速度を落とし、そのまま低回転から上げていくとトコトコと吹き上がっていきます。
低速トルクはあるので回転を落としてもエンストしにくいですし、もりもりと回転を上げていく感覚もおもしろいです。
ただし、反応は遅いです。
速く走るためには、高回転をキープする必要があり、そのためにはこまめなシフトチェンジが必要となります。

SRのサスはあまり評判良くありません。
柔らかすぎるみたいです。


私のバイクは最弱にしているにもかかわらず、さほど気になりませんでしたが、この日は若干柔らかく感じました。
アタリが付いてきたのでしょうか。
慣らし運転が終わったら一段階硬くしてみようと思います。

シートも柔らかいという意見をよく聞きます。
たしかに、ビグスクから乗り換えてもお尻の疲れは対して変わりないように思います。
攻める走りには向かないかもしれませんが、私にとってはこのぐらいがちょうど良いです。

結局、迷っているだけで疲れてしまい、横綱ラーメンを食べて帰宅しました。
 

とはいえ、順調に慣らし運転は進んで、あと200kmで終了です。
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンポロリン | トップ | ETC装着 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビロニア)
2014-10-06 08:22:25
だんだんと身体もバイクに慣れてきたようですね!
バッテリーは小さいですねー。
そうなると電気類は、おいそれと付けれませんね。
スマホナビのご感想も、楽しみにしております(^-^)/
返信する
Unknown (eddy)
2014-10-06 11:57:48
数十年前は標識と勘を頼りのドライブって
ごく当たり前だったんですよね。
当然、道路も現在では複雑化してますけど^^

省電力化のために各箇所にLED採用っていかがでしょ?
返信する
Unknown (kei)
2014-10-06 20:32:26
ナビに頼るのも今時でいいとは思いますが
クラシカルなSRは紙の地図ではないでしょうか・・汗
ある意味で原点回帰かも。。

その昔・・16歳で原付免許を取りました
初めて買ったバイクはMB50でした。
どこでも行ける!地図もカッパも持たずに・・

さすがに雨具は必要ですが
気の向くままに・・勘が全て!これもまた楽しいのではと思う毎日です

SRは若い頃に見向きもしなかったバイクですが
カブと同様とても味わい深いバイクだと思います。

返信する
Unknown (T2)
2014-10-06 21:16:02
結局・・・青山リゾートへは???笑

何か走る目的(地)があれば・・・と言うことですね♪
返信する
Unknown (タケ)
2014-10-06 21:37:10
こんばんわ!
ぱっ、と思いついた道、知らない路地でもすっと入れる使い勝手も取り回しも楽で良さそうですねぇ~バッテリーの問題も有ろうかと思いますが、見た目的にもナビは合わないですねぇ~シンプルイズベストじゃあないですか?キックスターターは如何でしょう?知り合いに骨折した人が居るんですが、一発でいけますか?
返信する
まずは (橋吉)
2014-10-07 05:16:38
>バビさんこんにちは
たぶん最終的には充電式のナビ専用機に落ち着くと思います。ただ、スクーターからネイキッド乗り換えに伴い、いろいろ買い足さなければいけないものが生じております。しばらくはスマホを使いと思っています。まずは、スマホを入れるためにも、タンクバッグかな。
返信する
もどれない (橋吉)
2014-10-07 05:55:11
>eddyさんこんにちは
何でもそうですが、以前は使用しなくても済んだものが一度使い始めるとなくてはならなくなりますね。ナビなしでいられたと言っても、いざとなればスマホが使えた訳ですから本当の意味での勘頼みではなかったです。

LED化という手がありましたか。考えていきたいと思います。
返信する
原点回帰 (橋吉)
2014-10-07 06:06:38
>keiさんこんにちは
そうです。原点回帰なのです。シルバーウイングではずっと入れっぱなしであったカッパですが、SRには入れておくところがありません。天候を見て持って行くかどうか判断しています。この日は降らないと判断して、持って行きませんでした。
返信する
走る目的 (橋吉)
2014-10-07 06:31:19
>T2さんこんにちは
青山リゾートへは行けましたよ。しかし、目的地の青山高原へは通行止めで結局行けませんでした。

>何か走る目的(地)があれば・・・と言うことですね♪
なるほど目的は必ずしも場所ではないですね。
返信する
キックは (橋吉)
2014-10-07 06:38:16
>タケさんこんにちは

>ぱっ、と思いついた道、知らない路地でもすっと入れる使い勝手も取り回しも楽で良さそうですねぇ~
まったくその通りです。250ccのオフ車並の取り回しの良さです。

キックは1発でかかるのが60%、2発が30%ぐらいかけられます。オフロード車に乗っていたのでそれほど苦労はしてませんが、普通の人は慣れるまで大変だと思います。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事