橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

サイドバッグサポートバー

2015-02-08 | SR400

SR400の積載量を増やすため、サイドバッグを購入することにしました。

でも、その前にすべきことがあります。
それは、サイドバッグサポートバーの取り付けです。

これによりサイドバッグと後輪との接触をなくし、安定させることができます。

数社から販売されていますが、Sym’z Craft(シムズクラフト)社製を選びました。

左右のバーとボルト・ナット・ワッシャー1セットおよび取り付け方説明書が梱包されていました。
 

早速取り付けます。
まずはシートを固定ボルトをはずしてこれにとも締めをします。
私は、セキュリティを考えて、POSH(ポッシュ)社製シートガードIIという特殊なボルトを使っていますが、問題はありませんでした。
 

さて、もう1カ所は「リアフェンダーのナンバープレート裏側にあるゴム栓」・・・なんじゃそりゃ?

真中にある黒いのです。
 
 

ねじ穴を保護するために黒いゴム栓がしてあるようでした。
 

念のためにナンバープレートをはずしてゴムを取りました。

あとは、左右のバーを重ねて、付属のボルトで締めます。

 

Sym’z Craft(シムズクラフト)社製を選んだ理由はデザインです。
サイドバッグサポートバーなんてパイプ1本あれば事足りるので、機能的にはどのメーカーでもよいでしょう。
気になったのは、サイドバッグを取り付けていないときの外見です。

その点、この製品は質感も高く違和感がありません。

取り付け前
 

取り付け後

 


取り付け前


取り付け後



重厚感が出て、レトロ感が増したようにも思えます。
他メーカーより少々値が張りましたが、選んで正解だったようです。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美濃路を歩く その9(須ヶ... | トップ | サイドバッグ DEGNER NB-3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひえぴた)
2015-02-08 14:58:25
デザインも違和感が無くて良さげですね。
サイドバックを付けたスタイルも早く見たいです。
返信する
次回 (橋吉)
2015-02-08 16:30:34
>ひえぴたさんこんにちは
もちろんサイドバッグも購入しました。
こちらは次回アップしますね。
返信する
おはよう (SevenFifty)
2015-02-09 07:34:13
おはようございます。
SevenFiftyです。

SR400のデザインを出掛けたGKデザインの榮久庵憲司さんか亡くなったニュースが出ていました。
工業デザインの美しさを世に知らしめた方です。
使いやすくて美しいそれがSRだと思います。
URLはGKデザインのHPです。
返信する
Unknown (taka)
2015-02-09 20:25:13
こんばんは。

綺麗なサポートですね。
これで、安心してサイドバッグが使えますね。
返信する
工業デザイン (橋吉)
2015-02-10 06:16:00
>SevenFiftyさんこんにちは
SRのデザインって突飛なところはないです。我々の世代が頭に浮かぶオートバイをそのまま具象化しただけです。にもかかわらず、道具としての使いやすさ、美しさを両立させていることはすばらしいことと思います。さすが、キッコーマン醤油の卓上瓶をデザインされた方だけあると思います。ご冥福をお祈りします。
返信する
意外と (橋吉)
2015-02-10 06:35:29
>takaさんこんにちは
おっしゃるように、後輪に巻き込むと怖いのでサイドバッグサポートがあると安心できます。このためには多少ダサくなるのはいたしかたないのかなぁと思っていましたが、意外なことに似合って良かったです。
返信する

コメントを投稿

SR400」カテゴリの最新記事