橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

がんばれ至学館高校

2011-07-31 | 愛知県

昨日行われた、高校野球愛知大会決勝で愛工大名電を破り、至学館高校が初の
甲子園出場を決めました。
これが今、愛知県で話題となっています。

至学館高校という名は愛知県民でもなじみの薄いものですが、もと中京女子大
学付属高校、すなわちレスリングの吉田沙保里や伊調姉妹を輩出した中京女子
大学(現 至学館大学)の附属高校といえばわかりやすいと思います。

旧名でわかるように元々は女子校でしたが、6年前に男女共学になり校名変更
となりました。
したがって、創部6年目の快挙なのです。

ただ、このプロフィールから、
「私学だから金にものを言わせ、優秀な選手をかき集め、専用グランドで練習
しとるんじゃないの?」
なんて、勘ぐりたくなりますが、そうではないようです。

創部当時、たった6人の同好会で始まった野球部で、
未だに専用練習場を持たないどころか、グラウンドは中学との共用のため、練
習できるのは週1日だそうです。
休日に他校へ練習し会いに行き、その際、守備練習を行うように努めていたそ
うです。

これといったスター選手はいませんが、それぞれの持てる力を精一杯に出し尽
くしてプレイをしている姿は高校野球の原点を見ているようでした。

さらに、この高校の校歌が画期的です。

一番高い所に登って 一番光る星を掴んだ
一番辛い道を選んで 一番強い心をまとった

海を渡る風が吹いた カシオペアが近くに見えた

夢を追い続けた そしてここまで来た
でもどうしてかな 熱い涙が止まらない
うつむきかけた時 君の顔が見えた
差し出された白い腕が 翼に見えた

どうですか?まるでJ-POPのようでしょ?
本大会での活躍が楽しみです。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甚目寺(じもくじ) | トップ | BDレコーダー購入にあたって... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげ~~~ (バビロニア)
2011-07-31 09:14:22
私も神奈川出身しかも、中学時代は野球部なので、愛知や神奈川で頂点に立つことの難しさは知っているつもりです。
その中の快挙、立派です!!
校歌は甲子園で流れたら、全国で驚くでしょうね?!
返信する
快挙 (橋吉)
2011-07-31 09:44:10
>バビロニアさんこんにちは
そうなんです。愛知県も神奈川同様激戦区なのです。しかも、私学四強(中京大中京、東邦、享栄、愛工大名電)が君臨するので勝ち抜くのは大変です。
選手諸君も地元出身ばかりなので応援のしがいがあります。
返信する
感動しました。 (カモメ)
2011-07-31 10:45:48
途中ゲリラ豪雨で1時間半程の中断がありましたが最後までテレビで見てました。
優勝し校歌を聞いたときはアニメのキャプテンとオーバラッップしたような不思議な感じがし感動しました。
私も愛知県の高校球児でした。
返信する
知りませんでした (橋吉)
2011-07-31 11:26:21
>カモメさんこんにちは
高校球児だったんですね。それは初耳です
用事があったので、最後はカーラジオで聞かざるを得ませんでした。ただ、ラジオ放送では野球部員が大きな声でこの校歌を歌っているのがはっきり聞こえました。歌詞の内容がこの日にふさわしい気がして大変印象に残りました。
返信する
高校野球同好会(名前検討中 (村石太マン)
2011-07-31 11:37:36
凄い 校歌ですね。中京女子校 共学になったんですね。至学館高校 甲子園出場 おめでとうございます。
返信する
判官贔屓 (橋吉)
2011-07-31 13:47:10
>村石太マンさんこんにちは
もっぱら、私の周りでは、前日の準決勝戦、愛工大名電×東邦戦が「事実上の決勝」といわれておりました。判官贔屓で至学館を応援していましたが、この校歌と練習環境を知りますます応援したくなりました。
返信する
高校野球 (バルちぁん)
2011-07-31 17:36:20
私の友人、駿パパさんの息子も長○高校投手でした。

今回は4番でしたが、三回戦で敗退しました。
駿パパの「夏」も終わりました。

で・・・この校歌は、凄い!!

是非、甲子園で聞きたい!!
返信する
応援も大変 (橋吉)
2011-07-31 17:49:52
>バルちゃんこんにちは
高校部活動の中でも野球部は特別で、その中でも夏の大会は特別の特別です。父兄も何かと大変です。

最近は、初戦に限り2回の表裏に各校の校歌を演奏しますのできっと話題になると思いますが、愛知県民としては勝って流してもらいたいと思います。
返信する
甲子園で聞きたい (ひえぴた)
2011-07-31 18:58:59
最初は私学で金にもの言わせのクチかなと思いましたが、すごいですね。選手達がほんと野球が好きなんですね。
この高歌、甲子園球状で流れることを期待します。
返信する
高校研究会(名前検討中 名古屋 (村石太ガール&優等生)
2011-07-31 19:54:04
違う 学校の校歌 今日 2回 聞いた僕です。元 中京女子高校のOBは 素直に喜んでいるのだろうか?名前が 変わって 少しだけ 複雑な気分かなぁ?
この時代 私立高校は いろいろな事が おきるかなぁ?合併~
至学館高校 甲子園出場 おめでとうございます。練習もしにくい野球部が 愛知大会優勝 凄い
まるで 映画のようです。勉強にスポーツに がんばってください。がんばれ至学館高校
高校研究会(名前検討中 名古屋
返信する

コメントを投稿

愛知県」カテゴリの最新記事