橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

スタッドレスタイヤに履き替えました

2011-12-14 | トヨタ プリウス

夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換しました。

一般に、スタッドレスタイヤはゴムの柔らかさが重要であるといいます。
さほど距離を走っていなくても、古く硬くなったタイヤは交換した方が良いとされています。
では、何シーズン使ったら交換なのでしょうか。
以前、カーショップで聞いたときは、
「保存状態などによっても異なり、一概に何年とは言えない。」とのことでした。

昨シーズンまで使っていたヨコハマのIG10は、4シーズン経ています。。
かつて、6シーズン使ったタイヤもありましたが、IG10はかなり食いつきが悪くなっており、今年の初めなどは、ミラーバーンで横滑り防止装置点灯しまくりの怖い思いをしたので、新しいタイヤを買うことにしました。

タイヤ専門店へ行き、「お勧めのタイヤを紹介して」といって見積もりをしてもらいました。
一押しとして、BLIZZAK REVO2(ブリヂストン)
他、ICE NAVI ZEA II(グッドイヤー)、GARIT G5(TOYO)を勧められました。

性能面で見たらブリジストン一択でしょうが、価格が・・・スタッドレスタイヤって高いのです。
私の場合、たまにスキーに行くのと、年に数回積雪する平野部の積雪対策なので、それほどの高性能も要求しておりません。
価格が安く、経験のないTOYOタイヤを選びました。

今回気がついたこと。
カーショップやディーラーの中には旧モデルを販売しているところが多くあります。
その分お買い得な価格設定になっている・・・とも思えないのですが。

まだ、雪道は走っていませんが、
ドライ路面での性能は申し分ありません。
静かですし、良識的なスピードでコーナーリングをする限りはヨレることもありません。ホントにスタッドレスを履いていることは忘れます。
この分野の性能は著しく上がっていますね。

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする