橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

オイル・オイルフィルター交換

2009-03-22 | SILVER WING 400

走行距離が・・・

あと、6分待ってから撮影した方が良かったかも・・・
1,000kmを越えたので、オイルとオイルフィルターを交換しました。

初めてですからいつもより多めに新聞紙を敷いています。


これを使えば、廃オイルは燃えるゴミとして処理できます(自治体によって扱いが異なります)。


シルバーウイングのドレインボルトはクランクケース下にあります。


パーツクリーナーでボルトの周りの砂・土を取り除きます(ボルトを締めるときねじ山に食い込むのを予防するためです)。
オイルを柔らかくするため、数分間暖機運転をします。
オイルパックを下に置き、ボルトをゆるめるとオイルがドバー・・・


最初は勢い良いですが、粘度が高いので抜けきるまで時間がかかります。しばし、コーヒーブレーク

今回はオイルフィルターも交換しました。
銀翼のオイルフィルターはカートリッジ式ですので、このようなキャップをかぶせて回転させてはずし、


新品に交換するだけです。


しかし、こんな奥まったところにあり、作業しにくかったです。


取り付ける前に、Oリングにオイルを塗ります。


ドレインボルトとストレーナ(茶こし)・スプリングです。パーツクリーナーできれいにして、Oリングを交換します。


Oリングにオイルを添付した後、上記の3点セットを取り付けます。
今回入れたのはカストロールのスクーター用オイルです(イラストと値段につられただけです)。


銀翼400は、オイル交換時2.0L、フィルターも交換したときは2.2L補給します。


ここからオイルを入れます。



数分間エンジンをかけた後、停止させ、オイル量をゲージで確認します。


写真がボケてわかりませんが、Lをなんとか越えている程度だったので、50mlほど追加しておきました。

廃オイルを見ましたが、きれいなもので、鉄粉などは確認されませんでした。


オイル交換で気をつけなければならないのは、閉めすぎです。
ドレインボルトもオイルフィルターも手で締めた後、レンチでほんの少し増す締めする程度でよいのです。
閉めすぎると固着して次回外せなくなってしまいます。
オイル交換歴27年(最近、四輪はショップ任せですが)、緩すぎてオイル漏れしたことはありませんが、閉めすぎてはずせなかったことは一度だけあります(バイク屋に泣きつきました)。

取扱説明書によるとオイル交換は初回は1,000kmもしくは1ヶ月後ですが、以降は10,000kmもしくは1年毎です。
オイル交換時期についていろいろな考えがありますが、メーカーが指定したサイクルで交換すれば全く問題がないというのが交換歴27年の経験則であります。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする