橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

慣らしツーリング

2009-03-08 | SILVER WING 400

 シルバーウイング400の取扱説明書には、「適切な慣らし運転を行うと、その後のお車の性能を良い状態に保つことができます。」を書いてありますが、具体的には、
「500kmを走行するまでは急発進・急加速を避け控えめな運転をしてください。」とあるだけでエンジン回転数等の指示はありません。

数字に根拠はありませんが、500kmまでは5000回転以下をいう目安を設定しました。
5000回転だと80km/hを超えたくらいで一般道を走行するには問題ありません。

先週の土日はあえて百数十kmずつしか走行しませんでした。
人間の方の慣らしも(というか、こっちの方がメイン)兼ねてますから・・・。
納車されたときは、教習所のように慎重に乗ってましたが、緊張もほぐれてきたので一般道を250kmほど走る慣らしツーリングを行いました。
コースは国道23号線を南下、桑名・四日市・津・鳥羽を通過し、パールロードでワインディング走行です。

前日までの雨はすっかりやんでいたのですが、とにかく風が強かったです。
海からの突風を幾度か受けました。

フォーサイトは横風に弱く不安定になるくらいでしたが、銀翼は重い分安定していますが、上体のみ持って行かれるような感じがします。
怖いというより、不快なのです。
上体を伏せるとスクリーンのおかげで嘘のように静かになります。この姿勢での走行がフォーサイトに比べ楽です(私の体格では)。

道の駅「伊勢志摩」を経由して国道260号・42号を走行し、道の駅「紀伊長島マンボウ」で昼食をとりました。

なんと、マンボウフライ定食なるものを試しました。
マンボウは白身ですが・・・・・・硬い・・・・・・微妙。
私の「もう食わんでもいいものリスト」に書き加えられました。

オドメーターが500kmを超えました。
ここからは、回転数の上限を100km走行するごとに1000回転ずつあげる予定です。
ちなみに6000回転で約110kmになりますので高速道路も大丈夫となります。帰路は伊勢自動車道を使いました。
1000km走行後に、オイルとオイルフィルターを交換し、慣らし運転を終了しようと思います。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする