名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

2月22日は竹島の日、式典に政府政務官が出席

2013-02-23 21:19:49 | Weblog
2013.2.23(土)
 昨日22日、島根県は八回目の「竹島の日」式典を開いた。日本政府はこれに所管大臣でもなく閣僚級でもない島尻安伊子内閣府政務官を政府代表として出席させた。
 竹島の領有権を主張している韓国政府は「非常に遺憾に思い、強く抗議する」との声明を発表した。
 これに対して、菅義偉官房長官は「抗議は受け入れられない」とした上で、「大局的な観点に立ち日韓関係を発展させていきたい」と冷静な対応を呼びかけたと言う。
 報道では、韓国の朴槿恵次期大統領が「独島防衛の徹底」を主張したり、韓国の日本大使館前では市民数百人が抗議デモを続け「日本は独島侵略をやめよ」などと叫んだと伝えている。

 お互い際どいつばぜり合いである。しかし、日本政府は朴次期大統領の就任式に麻生太郎副総理の出席を予定しているが、韓国側はこれを拒否するまでの動きを見せていない。また日本も、今回の式典への参列を閣僚または閣僚級までにしなかったことで、一定の自重は示したのであろう。
 ただ式典には、島尻氏のほか細田博之幹事長代行、小泉進次郎青年局長ら過去最多となる国会議員20人が参加したという。細田氏は島根選出の衆院議員だから分かるが、小泉氏など右よりの強い議員らが大挙して烏合する傾向は日本の危うさを示している。