名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

絞りの竹田嘉兵衛氏宅でコンサート

2010-05-22 22:46:39 | Weblog
2010.5.22(土)
 有松絞り、鳴海絞りは伝統織物として有名なブランドである。竹田嘉兵衛氏はその有松絞り老舗商店の代々続くオーナーである。
 その竹田嘉兵衛氏主催のミニコンサートが今夜、嘉兵衛氏の蔵屋敷で行われた。ピアノの武本京子とチェロの藤森亮一によるデュオ演奏会である。演目はブラームスのチェロソナタ第一番作品38と同第二番作品99の2曲である。
 超一流の二人の演奏によるブラームスを、古めかしい和室で顔を突き合せるような近さで聴くというのは正に生演奏の醍醐味である。聴衆はわずかに25名ほどである。
 ブラームスのチェロソナタはこの一番と二番の2曲があるのみだが、ブラームスらしさのにじみ出た名曲である。N響首席奏者・藤森氏の演奏はまるで魔法の弓で奏しているように巧みで、圧倒される。チェロの低音がこれほど堂々と良く響くかと驚かされる(第一番)。また、第二番の華やかさ、有効なピチカートが古びた和室に響きわたった。
広いコンサートホールで聴くのとは、一味も二味も違った印象的な演奏会であった。