田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

「恋空」の観覧車を見上げて

2008-09-17 21:39:16 | Weblog
9月17日 水曜日
「恋空」の観覧車に泣く
●掲載がおくれてごめんなさい。
これが「恋空」にでた観覧車。
風光明媚なわが故郷。
鹿沼は千手山公園にあります。

       

●実は、この観覧車。
わたしの書斎から。
手に取るように見えます。
毎日眺めています。 
千手山は幼少のころからの遊び場です。
わたしの小説にもなんどもでてきます。

●この観覧車にもいろいろな思い出があります。
 
●カミサンがCASIOをかまえている。

●わたしは観覧車を見上げている。

       

●小説に感情移入をするのが下手だ。
わたしの作品の人物は生きていない。
たしかにそうなのだ。
だから売れない。
たしかにそうなのだ。

●神様どうか、たすけてください。
このままでおわりたくはありません。

●書き方が、現実のとらえかたが現実的でないのだ。

●なにせ、吸血鬼作家です。

●でも、でも、ですよ。
この町で魚屋さん。八百屋さん。
衣料品屋さん。
文房具屋さん。
かぞえあげたら。
切りがありません。

●街を構成する商店街がありません。

●鹿沼銀座がシャッター通りといわれてから何年になるのでしょうか。

●外部からの大型店舗の侵入で町は壊滅状態です。
そのことを意識できる世代。
古き良き鹿沼を経験している。
古老もすくなくなりました。
外部からのあらゆる侵略。
これをリアルに書いたらあたりさわりがでます。
この町に住むのがつらくなります。

●そこで吸血鬼。わが町に外から来るものを。
そういうイメージでとらえたのです。

●でも「恋空」の撮影隊はべつでした。

●閉ざされた町にとつては。
パニックハンマーの役を果たしてくれました。
いろいろな話題を提供してくれました。

●とくにわが「アサヤ塾」の女子生徒がいきいきと「恋空」の話をしています。

●彼女たちの笑顔。
いいですね。
もつとロケ地として選ばれないかな。

●観覧車の中段に取り付けられた風速計が。
からからとかすかな音をたてています。
観覧車は人待ち顔に。
じつと待機しています。

●鹿沼はまもなく秋祭り。
       

●見下ろす母校北小学校の庭から歓声がどよめいてきた。

●山の中腹では真っ赤な彼岸花の群落が秋風にそよいでいました。

       

●わたしの頬を涙が伝っていました。
作品に涙を、感傷を書きこむことの下手なわたしですが。
年のせいかハードボイルドにきめられなくなりました。
みっともないほど、涙もろくにました。

●こんな気持ちを素直にかけたら。
人を感動させることが。
できるのだろうか。

●ひとり悩んだ。

●もういちど無人の観覧車に「恋空」のテレビでの場面をダブらせてみました。

●観覧車の。
その上の空は。
前日光高原の澄んだ秋空でした。

   応援のクリックありがとうございます
     にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説


       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔闘学園  麻屋与志夫 | トップ | 魔闘学園  麻屋与志夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事