田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

ウラネタばらしのプログです/麻屋与志夫

2010-11-15 06:19:43 | Weblog
11月15日 月曜日

ブログです。

●ネタばらしになりますが、ブログを書くときは小説「さすらいの塾講師」のアイデアが浮かばない時です。浮かんだとしても、納得がいかないケースの時です。なんだか、これはどこかで読んだな。これは古いな。まだまだよく考え直してから書いた方がいい。そんな時です。

●APECの警備のものものしさは、すこし異常でしたよね。昨日は息子の車で深川のお不動さんへでかけました。随所に警官を見受けました。

●息子はカミサンに似て、整理整頓をモットーとしています。車の中は清潔でした。すこしタバコの匂いはしましたが。このところ、カミサンは家の中の不要なものを捨てるのに必死です。市役所で大きいゴミを出せるステッカーを買ってきては、せっせとゴミ捨てにはげんでいます。

●あなたに任せておいたら「ウチはごみ屋敷」になってしまうわ。

●「断捨離」なんて本も出ているらしく、このところ整理に勢いが付いています。

●恐怖です。そのうち、わたしもステッカーを張られて粗大ごみとして処理されてしまうのではないか……と。荷造り紐でくくられて、門前に打ち捨てられ、ゴミ収集車に積みこまれ、行きつく先は……。怖いイメージです。

●息子の嫡子、わたしからすれば、嫡孫、の「お宮参り」、カミサンはいそいそとひさしぶりの和服姿。おりから、七五三詣でとあって八幡さんのほうもすごい賑わい。不況だ、といっても日本はケッコウ平和なのだなと思いました。それとも、平和ボケでさしせまってそこにある経済不安から目をそむけてなすすべもなく、チッポケナ日常の平和にしがみついているのでしょうか。後者でないことを、望みます。

     深川不動尊
      

●カミサンは孫が可愛くて、嫁と交互にダッコシテいました。こうなると男にはやることがありません。わたしの好きなダキニ天が祭ってあったので白狐様にはやくカムバックできますようにと祈ったりしました。

●ダキニ天はインド、中国、日本と三国を渡り、那須野が原で滅ぼされた、九尾の狐、玉藻の前になったといわれています。「さすらいの塾講師」のミイマこと美魔はこの玉藻様を警護する武闘派ということにわたしの小説では、なっています。拙作「奥様はバンパイア」をお読みいただければ書いてあります。

●境内では紅葉する樹木をたのしみました。
  
    八幡神社
     

●さて……これからじっくりと小説のほう書きだしますね。


 今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。

にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へにほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番怖いのは?/さすらいの塾... | トップ | この美しい日本が好き/さすら... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたm(_ _)m (マナブタ)
2010-11-16 18:58:09
先日はお疲れ様でした。

なんのお構いも出来なく。

仕事の事で、憎まれ口をきいたりして申し訳ありませんでした…。

いつも口にしてから反省します。

駄目ですね…言葉を操る方の息子が、口のききかたがなってないようでは。。。

なかなか僕の住む町で飲み歩く機会を作れないですね。

それもまた自分の裁量不足を反省してます。

これから、ぐっと寒くなると思いますが
お体ご自愛下さい。

mimaにもよろしくお伝え下さいm(_ _)m
返信する
たのしかった (onime)
2010-11-17 10:00:17
たのしかったです。こちらこそいろいろすきかってなこといって……まあ、親子だからあまり気にしないで……。飲み歩かず帰ってきて正解でした。すごく疲れていて、すぐ寝てしまいました。老いがしのびやかにやってくる。そんなものではありません。いままで、なんなくこなしていた仕事が、できなくなっていく。さびしいものです。でもがんばりますね。一登ちゃんがいるのだから。GGは一登の、成人式をみるまでは生き抜きます。あいするmimaとともに。
返信する
無題 (けっさん)
2011-01-17 21:57:10
お二人のコメントを読ませていただきました。あたたかなものが、心の底からわき上がって来ました。とてもなつかしいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事