田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

ガガのみどりの服/麻屋与志夫

2011-07-05 06:08:34 | Weblog
7月4日 月曜日

メイキング・オブ「学校の怪談」

●学校の怪談。
製作中。episode2トイレの太郎。
の。
裏ネタです。

●「男子生徒の目が緑色にかわった」という文脈がありましたね。
気がついたかな。
どうして緑なの?
と疑問におもつたひとがいるようです。

●英語圏では嫉妬、しっとの色は緑であらわします。
green eyed なんていいます。
それで緑色にかわった――「ジェラシ―に狂った」という表現につなげたわけです。
ではなぜ嫉妬、ジェラシ―が緑というかわたしにもわかりません。
言葉の由来は古いらしいです。
PCで調べておしえてください。

●英語圏で生まれ育った人は、
それでは緑色をみるとジェラシ―を連想するのでしょうかね。
これも日本生まれのわたしにはざんねんながら、わかりません。

●先日、Lady Gaga。
ガガが来日した時には全身緑色。
奇抜なファッションでたのしませてくれましたね。
ガガさんにでもきけばよかったですね。
レポーターは。
「被災地の緑の復活をねがってのことでしょうかね」と。
うがった解説をしていました。

●わたしは緑といえば葉の色。
観葉植物の緑はこころをなごませる。
それくらいの感性しかりません。
カミサンはバラ園芸に精を出しています。
バラの葉をみただけでその日のばらのご機嫌までよみとってしまいます。
すごいなと感心します。

●一行の文章をよみとくのも、
こんなにたのしいのですよ。
みなさん本をよんでください。
と教師らしいことばがでたところで今夜はここまでです。

作者注。
この「怪談」とブログはアサヤ塾の生徒のために書いたものを、全国のみなさんによんでもらっているという形式をとつています。


 今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。

にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある田舎町の学校の怪談 ep... | トップ | とある田舎町の学校の怪談epi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事