ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

伊藤貫の真剣な雑談 - 61 ( 裸の王様 )

2023-08-27 21:04:16 | 徒然の記

  10. 「伊藤貫の真剣な雑談  第10回 」 ・・伊藤貫X水島総特別対談 ( R4/11/12 )

 「日本人のクズ」とチャンネル桜・水島社長の対談動画を見終えました。伊藤氏がするから対抗してしまいましたが、醜い言葉で人を酷評していると心が荒んできます。

 予想通り、うんざりとさせられる動画には、紹介する価値のある意見が皆無でした。価値のある意見は皆無でも、日本を汚染する嘘と間違った話をそのままにして良いことにはなりません。

 何と次回も、水島氏と彼の対談です。どうせうんざりするのなら、次回の動画を見た上で紹介する方が手っ取り早いではないのかと思案しています。

  11. 「伊藤貫の真剣な雑談  第11回 」 ・・伊藤貫X水島総特別対談 ( R5/1/14 )

 10.の動画は伊藤氏が語った一つの大嘘を除けば、1時間18分、これまでの意見の繰り返しでしたから、11.の動画も似たようなものだろうと、おおよその見当がつきます。水島氏は日本を汚染する動画をシリーズで作っていながら、自分ではほとんど見ていないという発見があり、紹介するとしたらこの方が面白い気がします。

 「ほう、そうですか。なるほど、おっしゃる通りですね。」

 「うーん、痛い所を突かれますが、全くその通りです。」

 以前の対談の動画でも、氏はニコニコしながらうなづいていましたが、今回も1時間18分相槌を打っていました。聞くに耐えない日本人への酷評を、氏が心に留めているのなら、こんな相槌は打たないでしょう。

 「ほう、そうですか。なるほど、おっしゃる通りですね。」

 ということは水島氏が、しつこく繰り返す「人間のクズ」の雑談をほとんど聞いていないという話になります。二人の愚か者の動画を、飽かずに見ている視聴者も愚かですが、せっせと文字起こしをしている自分も愚か者の仲間でしょう。醜い言葉になった「ねこ庭」のブログと合わせて考えると、心の痛みを覚えます。楽しそうに対談している水島氏と「日本人のクズ」には、もしかすると人の心が無いのかもしれません。

 水島氏について何度も言及しているのには、訳があります。現在は「まな板の上のクズ」の動画に時間を取られていますが、私が欠かさず観ていたのは、青山繁晴氏の「僕らの国会」です。自民党の参議院議員で、「護る会」の代表である氏を応援していますが、この動画を制作しているのは水島氏が社長を勤める「チャンネル桜」のスタッフです。

 中国に侵食されていく北海道の実情を伝えてくれるのも、「チャンネル桜・北海道」の動画です。日本ためになる番組を制作する一方で、こんな酷い動画を作るのでは、水島氏の立ち位置や人間性まで疑いたくなります。称賛する気持ちはありませんが、氏を日本の保守の一角にいる人物として是々非々の目で見ていました。何でもかんでも、気に入らなければ否定してしまうのでは、選択の幅を狭めてしまいます。せっかくの保守ですから、氏を「日本人のクズ」の仲間に追いやる気持ちはありません。

 しかし、それにしても、この動画は酷いものです。

 話が米国の中間選挙からウクライナ戦争へ移った時、水島氏がテーブルの上に飾ってある雑誌『クライテリオン』11月号の表紙を紹介しました。 

 「戦争について伊藤さんの意見も載っていますから、皆さんどうか読んでください。他の人のは読まなくても、伊藤さんの意見だけで結構ですから。」(  伊藤氏の寄稿文のタイトルは、「長期化する米中露覇権闘争と日本の最後」でした。)

 「有難うございます。」

 チャンネル桜のスタジオへ彼を招いていますから、こんな会話は社交辞令の意味しかありませんが、次の会話は無視できませんでした。

 「ここにはウクライナ戦争の真実が書かれていて、私も100%大賛同という分析です。ただ最後の結論は、ちょっと辛いところがあるのですが、現実として我々が受け入れなければならないこと・・」

 「もう思い切って言ってしまいましょう。このままウクライナ戦争が進んでいくと、日本が中国の奴隷国家となるということですね。」

 「そうです。日本は中国の奴隷国家になります。下手をすると来年度になるということです。」

 「というくらい厳しい、しかし的確な分析がされています。」

 水島氏と「日本人のクズ」の会話の一部分を紹介しました。「祭りの薬売り」が語っているのは「日本は独自の核武装をすべきである。」「核弾頭は陸上に固定せず、海上自衛隊の潜水艦に設置すべき。」といういつもの話です。

 アメリカが国策として「日本にだけは核を持たせない。」「再軍備もさせない。」と言っているのに、どうすればそんなことが可能になるのか。伊藤氏の話には肝心の方法論がありません。日本の保守政治家が悪い、外務省と防衛省が悪い、アメリカのネオコンが悪い、ネオコンに支配された民主党が間違っていると、彼はそんな批判ばかりしています。

 ここで私は、先日紹介した視聴者のコメントを思い出しました。

 〈 コメント3. 〉

        3つの巨大なウソがあるなら、それから脱却する方法論を語れよ! コイツが言ってることは、日本の現状に対する不平不満だけ! 只の不平不満だけ!  その現状を踏まえて日本がより良くなるような答えを出せ! 答えを出せ! 答えを出せ! ガキじゃねぇんだから答えを出せ! ガキじゃねぇんだから答えを出せ

 具体的な答えを言わず、批判ばかりしている「日本人のクズ」の意見を聞けば、日本の保守人なら、このくらいの怒りを覚えて不思議はありません。この人物のように怒りに任せ、汚い言葉で罵れとは言いませんが、保守には保守の矜持があります。

 「日本国民とともに、国民の敬愛の中心である皇室と天皇陛下が、習近平氏の奴隷になる ? 」

 「そうです。日本は中国の奴隷国家になります。下手をすると来年度になるということです。」

 水島氏と「日本人のクズ」の会話は、このように書くとその愚かさがハッキリします。バカなことを言うのでは無いと押し留めるのが保守ですが、氏はうなづいています。〈コメント3.〉の人物の爪の垢でも煎じて飲んだらどうかと、言葉を我慢している私がいます。

 伊藤氏の意見に欠けているのは、〈コメント3.〉の人物が指摘している具体的な「方法論」と「答え」です。

 日本の核武装と独立を警戒し監視を続けているアメリカ政府と、彼らの手先として現在も活動している、二つの「トロイの木馬」。反日左翼の学者組織と反日左翼の大手マスコミ・・・この桎梏の中から、どうすれば伊藤氏の言う核武装が可能になるのか。

 〈コメント3.〉の人物の激しい怒りの理由が、ここにあります。普通の視聴者でも気がつく「祭りの薬売り」のいい加減さに、なぜ水島氏が丸め込まれるのか。保守の名前が泣くのではないでしょうか。

 水島氏だけでなく、視聴者も丸め込まれています。189件のコメントの中から、5件を紹介します。

 〈 コメント1. 〉 

         伊藤貫先生は こないだのプラトンのお話といい 単なる情勢論だけではなく しっかりと理念的なお話も出来る いつも迫力に満ちた卓説 楽しみに視聴しています

 〈 コメント2. 〉 

  伊藤先生と水嶋社長のお話をきいていると、このお二人は本物の日本男児で武士だなといつも思います。貴重なお話ありがとうございました。

   〈 コメント3 〉 

  伊藤貫先生の話は本当に毎回素晴らしいですね。 そして米国が反省しないように日本も反省の無い国ですから状況は絶望的ではあります。

   〈 コメント4. 〉

  自分は僧侶ですが、江戸時代の日本の価値判断という部分は私自身がよく檀家さんに話す部分ですので大変共感いたしました

   〈 コメント5. 〉

  日本人の柱。①日本的価値観(天皇、武士道、万葉集)②仏教思想③漢籍・儒教的な考え方。奈良時代から江戸時代まではこの3つのバックボーンがあって日本人の価値判断と深い思考力ができた。勉強になりました。ありがとうございます。

 今回は、水島氏への苦言で最後を締めます。

 「水島さん、こんなコメントを読んで得意になっていると、裸の王様になりますよ。〈日本人のクズ〉の仲間になってどうするのです。チャンネル桜の支援者たちを思い出してください。もっと本気で日本を考えている人たちではありませんか。」

 「そんな保守を失望させ、敵に回してどうするつもりですか。」

 次回は、伊藤氏の嘘について反証いたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤貫の真剣な雑談 - 60 ( ... | トップ | 伊藤貫の真剣な雑談 - 62 ( ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事