ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

拉致問題・青山繁晴氏の意見 -2

2024-04-02 22:34:54 | 徒然の記

   1.  令和6年2月16日【ぼくらの国会・第673回】「金与正氏の誘惑を切る」〉

   ・最近はあまり言われないけれども、ウクライナ戦争の現実をご覧になっても分かるように、本当は国際社会、国際政治の現実が「力 ( ちから )」だということ。

   ・力による現状変更は許さないと、安倍総理が何回も言われましたようにその言葉は正しくて、民主主義諸国の普遍的な考え方なんです。

   ・だがそれは逆にいうと、力によって自分の都合の良いように現状を変えようと、独裁者あるいは独裁国家が行っている現実があるから、安倍総理もそう仰っていたわけですよね。

   ・現実を真っ直ぐに見ますと、ウクライナ戦争やガザが示しているのは、残念ながら世界を動かしている最大のキーワードは、「力」であるということです。

   ・憲法九条は、日本が自国の力を発揮することを全部禁じています。主権国家が自国民を守るための手段、武力による威嚇はダメと九条に書いてあります。しかし武力によって威嚇するというのは、そもそも戦争を起こさせないための抑止力という考え方なのです。

   ・第二次大戦であれほどの犠牲を払って生まれた正しい概念なんですが、これもダメ。九条の後半では陸海空軍もダメ、そしてその他の戦力の保持もダメ。

   ・さらに国が国民のために戦う権利、国の交戦権、国際法の根幹なんですけれども、これも認めないという。一体誰が、誰に対して認めないと言っているのか。日本が日本に対して認めないと言っているのか・・・滅茶苦茶なことを言っている。

 この話になりますと、私は身を乗り出して参加します。敗戦後にGHQが統治政策の一環として押し付けた「日本国憲法」、この憲法づくりに協力した変節の反日学者、その「日本国憲法」を不滅の「平和憲法」として日本中に浸透させた反日のマスコミ・・・「ねこ庭」で言う「トロイの木馬」ですが、やっと氏がここで厳しく批判しています。

 占領下の国で触ってはならない憲法を、国際法に違反して作らせたのが「日本国憲法」です。GHQの素人たちがわずか1ヶ月半で作ったと言われる憲法案を、東大の変節学者たちが喜んで受け入れたため、「日本人が作った」ことになっています。アメリカの独立宣言やリンカーンの言葉を持ってきたり、英語直訳のいい加減な憲法ですから、青山氏の言う通りメチャクチャな日本語になっていて不思議はありません。

 それより不思議なのは、GHQの置き土産に過ぎない「トロイの木馬」たちの言うがまま、為すがままに、「日本国憲法」が有り難がられてきた戦後の79年間ではないでしょうか。

 自由民主党の中の保守系議員が「憲法改正」を主張しているのに、共産党を筆頭に反日左翼野党が激しく抵抗するため、衆参両院での「憲法審査会」さえ開けない有様です。

 GHQ統治下の衆議院で「日本国憲法」が審議された時、賛成421票、反対8票の大差で採択されていますが、反対の8票を投じたのが主として共産党だったことを今では誰も言いません。党派と名前が記録に残っていますので、紹介しておきます。

 日本共産党・・・柄沢とし子、志賀義雄、高倉輝、徳田球一、中西伊之助、野坂参三、

 新 政 会・・・穂積七郎

 無所属クラブ・・・細迫兼光  の計8人です。

 衆議院の採択が終わると次は貴族院での採択でしたが、全てGHQの厳しい監督下で行われています。( 詳しく知りたい方は、国会図書館に眠っている当時の資料を探されることをお勧めします。)

 共産党が大挙して反対した理由は、簡単です。彼らは政権を取ったら、党直轄の「日本共産党赤軍」を作る予定でしたから、「軍事力放棄」の憲法に賛成できるはずがありません。国民と自由民主党を混乱させるため今はその方針を隠し、「憲法改正」に反対しているに過ぎません。

  テーマを外れた横道へ進まないため、これ以上踏み込まず、氏の意見の紹介に戻ります。

   ・憲法九条の意味を、北朝鮮や中国、韓国、あるいはロシアがよく知っているので、九条がある限り、自国民が拉致されようが、横田めぐみさんを含む本当は100人を超える拉致被害者をそのままにされようが、日本は何もしてこないという北の侮りは変わらないのです。

 4人の専門家が意見を述べていたのは、 TBS NEWS DIG  「# 報道1930」の動画でしたが、朝鮮総連を通じて北朝鮮が動画を入手していると推測しました。出演者たちの意見が、北へのメッセージになっているのではないかとの説明もしました。

 青山繁晴氏の【僕らの国会】は、氏の説明によりますと政府関係者だけでなく、与野党の議員や、中国、韓国が見ているそうですから、この動画も北朝鮮が見ているのは間違いなさそうです。反中国・反韓国議員として、氏には両国から入国ビザが出されないと聞きますので、北もそうなることを承知の上での発言だと思います。

 勇気のある発言なのか、無謀な発言なのか、色々な見方があると思いますが、北朝鮮に忖度する人間が多い中で、自由民主党にこのような意見を持つ政治家がいると知らせるのは良いことではないでしょうか。

 コメントなしで紹介するつもりでしたが、予定外の説明を入れたため、まだ半分も進んでいません。次回も続きますので、関心のない方はどうかスルーしてください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拉致問題・青山繁晴氏の意見 | トップ | 拉致問題・青山繁晴氏の意見 -3 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (oo_totoro)
2024-04-03 08:46:44
遅くなりました。コメントありがとうございました。

 改憲は実際に踏み切るどころか、議論さえしてはならないと聞きます。
 議論すると困った事態が出てくるのかなと勘繰ります。
返信する
本日もよろしくお願いします (ひろし曾爺1840)
2024-04-03 09:05:18
👴>お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍ポチを有難う御座いました。感謝&✌で~す!
( `ー´)ノこちら広島は☔で外出を控えブログ訪問をし楽しんでいます。
@☺@今日の「拉致問題~・ブログ」を紹介して貰い楽しみました。👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング」と「👍&👏&😍」にポッチ済!
*👴:Myblogにお誘い<welcome👇>
🏯広島城見学の続きをご覧ください!
🎥・を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
青山氏 (tibineko)
2024-04-03 11:59:41
共同通信社で政治記者をされていた方だからこそ
見えるもの、思うものがあったのでしょう
国会議員になられてからの氏の言動は
「まっとうな日本人」
そのように感じて応援してきました

昔、テレビで森○○郎コメンテーターが
九条について真面目に言ったコメントを覚えています
「もし日本が攻撃されたらどうするんですか」の質問に対して
「その時は抵抗をせずに、みんなでおとなしく殺されましょう。後の歴史に、日本人は何と素晴らしい人種だったのか、と褒めてもらえます」
これをね、本気で真面目にテレビで話したんですよ。

そのセリフ、そっくりそのまま、今のウクライナに言ってご覧って言いたい。

じめっとした庭の隅に湧くナメクジみたいな自称識者たち
こんな人間がもてはやされるこの国は
情けなく・・間違ってます
返信する
憲法議論 ? (onecat01)
2024-04-03 12:07:45
 oo_totoroさん。

 「改憲は実際に踏み切るどころか、議論さえしてはならないと聞きます。」

 そうですか。そんな話もあるんですね。

 「議論すると困った事態が出てくるのかなと勘繰ります。」

 そうとは知らず、「ねこ庭」では「憲法」問題を取り上げております。どうかご無理をなさらず、気が向いた時だけお越しください。

 コメントに感謝いたします。
返信する
拉致問題 (onecat01)
2024-04-03 12:19:29
ひろし曾爺殿

 楽しんで頂けたとは意外ですが、そういう心のゆとりが必要なのかもしれませんね。
 
 北朝鮮に翻弄され、苦悩する人間ばかりでなく、北のバカなやり方を「楽しんでいる日本人」もいる。そのうちこの楽しみを北へお返しするからなと、金与正と金正恩に伝えてやろうではありませんか。

楽しいコメントに感謝します。
返信する
真っ当な日本人 (onecat01)
2024-04-03 13:04:13
tibinekoさん。

 真っ当な日本人を、大手メディア ( テレビと新聞 ) がどのように扱うのか・・・

 氏が議員に当選以来、彼らは氏の一切を無視し、一切を報道しませんでした。

 それでも氏の意見を知った国民は、選挙のたびに全国一でトップ当選をさせています。

 逆にマスコミは、森〇〇郎氏を持て囃してきましたが、今では見向く人がいません。

 「戦争を仕掛けるための軍でなく、仕掛けられた戦争から国民を守る軍の大切さ」・・国民だけでなく、自衛隊の幹部も隊員諸士も、戦後79年間の臥薪嘗胆で理解し、「軍の独走」と言われない「日本軍の再生」が可能になったと思っています。

 政治の未熟な国を見てください。政治家の優柔不断に我慢のならなくなった軍が、クーデターを起こして政府を倒していますが、自衛隊はそれをしませんでした。

 たとえ正論であっても、武力で政権を奪うと、やがて強権政治となり国民を不幸にします。

 三島由紀夫氏が決起し、自衛隊にクーデターを呼びかけた時、誰も呼応しませんでしたが、あれは正しい姿だったと今も考えています。外敵に血気盛んに応じるのでなく、本当に必要な時、命懸けで国民を守る軍であれば良いのです。

 反日左翼勢力のため、他の国では敬意を払われる軍人が、日本では「人殺し」と蔑まれてきました。それでも彼らは、戦後79年間黙って国を守ってきました。

 8年間マスコミの無視に耐えた青山氏同様、自衛隊の忍耐も本物ではないでしょうか。「憲法改正」の発議は、岸田首相がやらなかったら、青山氏がやると思います。次回のブログで紹介する予定です。

 長いコメントになり、申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事