OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

梅雨明けはもうすぐ

2011年06月30日 | 今日このごろ
梅雨明けはもうすぐ

6月28日、いつものウォーキングで今年初めてのニイニイゼミの鳴き声が聞こえた。湿度は高く、また陽射しも真夏ほどではない。梅雨明けも間近。この日は藍島か馬島に行く事を考えていたが、台風5号の影響が残って波が高いことを恐れてウォーキングにとどめた。
家から南に2km、「北九州霊園」というのがあって、急傾斜の山腹を階段状に切り開いて多数の墓石が並んでいる。入口の標高が60メートルぐらい、700メートルほど進んだ車の入る最高点の展望台の標高が150メートルぐらいなので、その差は100メートルもない。と、なめてかかって登ったのだが、700メートルぐらいで100メートル登るというのは大変な傾斜で、暑さもあって途中何度も休んで展望台の東屋にやっと到着。汗が胸をつたう。北に響灘の島が見え、北東に周防灘の北九州空港まで見渡せる。少しかすんでいたが確かに眺望が良い。霊園内で働く方と話をしたが、やはり車で来ることだけを想定している、とのこと。


展望台から見た北の方角。中央付近に自宅がある。

自宅の方向と思われる向きに写真を撮って、帰宅して拡大してみると、自宅の屋根を確認。太陽光発電パネルが光っている。

このあたりの小山には登山路がほとんどないので、「景色の良いところに登る」という楽しみはあまりない。この霊園、管理上の事情もあろうが他に抜ける道がないので引き返すしかない。帰り道は墓石の間のコンクリート階段をたどる。
写真は、帰途見かけた道路脇の擁壁のコケ。ほぼ垂直のコンクリート擁壁にこれだけコケが生えるのなら相当湿っぽいのだろう。


擁壁のコケ。夏になると枯れるのだろう。

学会も行かないし、島も台風で取りやめ。どこか行こうかな?

6月の投稿はこれでおしまい。3日に一度のペースは守ることができたが、原稿のストックが減ってきた。7月は5日に一度に落とすかもしれない。ウォーキングも7月から9月は暑すぎて健康に悪そうなのでかなりペースダウンの予定。歩く日は約10km歩くが、半分以下になるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿