OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

池袋ショーに行ってきました 1 池袋へ

2023年12月13日 | 今日このごろ

今年も東京ミネラルショー(以下池袋ショー)に行ってきた。土曜日のホテルの高値・日曜日の混雑を避けるために、木曜日から土曜日午前まで、通算して2日間だけの参加。このブログでは、日程順に記し(ジャンル:旅行)入手した化石について(ジャンル:化石)それについでに乗ってきた初乗り鉄道(ジャンル:鉄道)に分けて記す。回数についてはこれから決まる。
 6日(水)朝遅くに自宅を出発。数日前までやや寒かったが、この間は天候と気温に恵まれた。この日の富士山はよく見えたが、帰途には随分雪が融けて谷筋だけに残っていた。

1 行きの富士山 2023.12.6

2 帰りの富士山 2023.12.9

新幹線で東京まで5時間弱。飛行機の方が早いのだが、空港までの手間や、待ち時間を長く取りがちで、結局あまり変わりない。私はほとんどの場合新幹線を選ぶ。パック旅行の料金は少し新幹線の方が高いのだが。途中で足を伸ばしたり歩いたりできるのも、ひざの調子の悪い今回は特にありがたい。最近はサービスが悪くなって、東海道部分にはワゴン販売がなくなった。山陽部分にはまだある。

3 山陽新幹線のワゴン販売 2023.12.6

4 新幹線アイスクリーム 2023.12.6

久しぶりにワゴン販売を利用した。買ったのは名物新幹線アイス。非常に冷えていて、すぐに食べるのは不可能。新岩国付近で買って、岡山付近で食べた。一方禁煙席が増えたのは、私にとってはサービスの改善である。初めて乗った頃には、全車両が喫煙可能であった。一車両だけ、それも一番端の(どっちの端だったか)車両だけ禁煙車になり、すぐに逆転して喫煙車数は減っていった。現在喫煙室があるが、覗いてみたら狭くて不便そうである。入るのは遠慮した。

5 喫煙ルーム 2023.12.06

2週間ほど前に膝を痛めたから、この旅行中ゆっくりと行動した。ほとんど治っていたので、少々疲れるが最終日までその程度で過ごすことができた。東京駅に着いてから、少し大回りして大宮に出た。これについては後で。この日の宿泊は宇都宮駅前。夕食は宇都宮に敬意を表して餃子。酢醤油プラス ラー油でななく、酢に胡椒を入れる「宇都宮方式」も試した。
 翌日朝、最近開業した宇都宮ライトレールに乗車、昼までに池袋へ。大宮・宇都宮間を新幹線で移動したから移動時間は長くないが、経費はけっこうかかる。 ちょうど正午ごろに池袋着。軽い食事をして、ショー会場の池袋サンシャインビルへ。ホテルもこのビルの中に取ったから、丸2日ビルから出なかった。ひざに問題があるから、ホテルが近いのは助かる。2時からの内見会に入る。会場が複数階に分かれているから何度もエスカレーターに乗る必要がある。2階のA会場が一般的な店、4階に外国の有名化石商が店を開いている。3階はいろいろあるが、私の興味のある化石は少ない。H先生他会いたい人にたくさん会うことができた。そういう人は、だいたい木曜日の内見会に顔を出すから、この日に出て正解。(つづく)