温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2023 梅三役そろい踏み・・・

2023-02-06 06:42:51 | 盆栽教室

白梅(思いのまま)、紅梅、そして甲州野梅すべてが開花した。

その3鉢を玄関に飾る。

かすかながら梅の甘い香りが漂う・・・。

それに、1月中旬から咲き始めた藪椿が梅三役のわき役に、今2粒目を開花する。

余り客が来ない我が家の玄関先、せいぜい宅急便の配達員とこの頃家の回りに居座る地域猫をおもてなしする梅・・・。

まあ、出勤時の豪華な彩と、帰宅時のかおりのおもてなしに満足・・・。

いよいよ春間近・・・。

【写真↓:おもてなしの梅三役+藪椿】

【写真↓:これから次々に開花する元気な紅梅】

【写真↓:梅特有の古木のシャリを持つ白梅(思いのまま)。つぼみはピンク、開花すると白い花弁となる。】

【写真↓:盆栽梅のトップブランド甲州野梅、昨年は1輪だったのが、今年は数輪花芽を付けた】

【写真↓:梅のわき役藪椿も、後3つの花芽を持っていて、これから順次開花しそう・・・】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 孫のマラソン大会 | トップ | 2023 何を言っても化けの皮... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2023 まきのはら (Pでーす)
2023-02-06 17:21:06
こんにちは!
5/14(日)に2023まきのはら パフォーマンス天国(仮名)イベントを行います!
午前 7組 10:00-12:00 午後7組 13:00-15:00
静波海岸で海を見ながら、演奏どうですか!
ご検討のほどよろしくお願いします。
詳しくは、またお知らせします!
返信する
Unknown (Santa)
2023-02-06 23:16:53
そろそろ、活動したいな~♪って、私は思ってます。
返信する

コメントを投稿

盆栽教室」カテゴリの最新記事