温故知新No2

静岡県の牧之原市から、盆栽、野球審判、蕎麦打ち、おやじバンド、その他徒然なるままに、ブログしています。

2023 緊急投稿!「残念なAI専門家」の見解・・・No2

2023-06-21 19:51:26 | 気になるニュース
さすが!人間のたどたどしい心と一気に進むAI技術との違和感を、確実に認識していたPー氏、私が腑に落ちるコメントをいただきました・・・。

「「AIを使って学生将棋大会で優勝した大学生」ですか、優勝者が対局中にAIアプリ使用 失格になったようですね。もちろんこんな使い方は論外。意見とかコメントとか述べる必要もありませんのであえて書きませんでした。
実際、AIに浮かれている方々もいます。まっとうな技術者は現在の問題点に真摯に向き合っています。
まだ心との調和まではAIは到達していません。もちろんすでにそこまで進んでいるという人もいるでしょう。でも、何回も書きますが、AIって道具ですよね。道具を世の中が良くなることに使うのかどうかは人が決めれば良いです。新しいものが出てくると色々な論争がされますが、それが定着するかどうかは人次第。
これも何回も書きますが、問題なのは著作権やプライバシー、特許などの情報漏洩が怖い。この問題がある以上議論は絶えません。
AIに携わっている技術者やソフトウエア開発者など、今後どのような展開になるのか、冷静にAIの今後を見ていただければと思います。」

p-氏のコメントが、私のブログの中で不適切なAI利用も致し方ないとも受け止められる内容だったので、老婆心ながら、真意を求めたところでした・・・。

今後のAi技術の飛躍は私たち素人からは目に見えないところで、私たち人間を置いてきぼりにしそう・・・。

そのあたりの、丁寧な解説をp-氏をはじめとする専門家からいただきたいと思います・・・。

ご対応ありがとうございました・・・。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 緊急投稿!「残念なAI... | トップ | 2023 今年の梅雨は・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AIとは違うのですが教えてください (P たびたびごめんなさい)
2023-06-22 15:25:22
バンマスのブログを使いすみません(^_^;

素朴な疑問2つ

最近マイナンバーカードと色々なものを紐付けしていますが、なぜ住基ネットを使わないんですか?使っちゃダメって法律は読んだことがありますが法律を一部変更して、住基ネットの一部でも使えれば紐付けのエラーはほぼ無くなるし、亡くなった場合とかリアルタイムで分かる。カードの5年更新も他の手段が執れる。費用も今よりすんごい安価。膨大な金額を使ってまで、なぜ新しいシステムを作らなければいけなかったのか。やりたいことはよ~く分かるけどなぜこの方法?


マイナンバーカードは任意(マイナンバーカード総合サイトに義務ではありませんと書いてある)なのになぜ保険証は強制?マイナンバーカードを持ちたくない人はどうしたら良いのでしょうか?

マイナンバーは不具合が多くて有名ですが(^_^;時間が経てば解決はされるとは思います。
実際膨大なデータからの不具合なので件数的には大騒ぎするほどものではないのですが、取り扱っている情報が情報なので、国民の感情的な不信感はどうなんでしょうか?

前々からちょっと素朴な疑問と思っています。

だれか教えてください。

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事