昨夜の「Legend」コンサートは最高!
昨日の主催の加藤さん、清水さんと国本さんは、あるSBSの番組がきっかけで、加藤さんの趣味の場のビニールハウス(とはいっても、軽量鉄骨造りの本格派)に国本さんが来たときに、ライブにちょうどいいといって、その最初のライブを行ったのが国本さんたちバンドだったのがきっかけのようだ。
その後毎年続けられ今年で4回目。呼ぶほうの加藤さん、清水さんも、呼ばれるほうの国本さんたちも互いに喜んでいる。
コンサートは、4時過ぎから2時間。途中15分の休憩をはさみ2部構成で行われた。
出てくる曲は、ベンチャーズから加山雄三、GS(グループサウンズ)など30曲ほど(!?)。
中にはリクエストが多いが演奏が難しいと言いながらも、童謡を数曲歌い演奏した。
とにかく懐かしい曲が次から次へ。
会場の大部分は、我々と同じ50歳以上の方々。
国本さんたちの演奏が熱気を帯び、ヒートしてくれば、観客も体を動かし一緒に歌う。
国本さんたちが楽しそうに演奏している姿を見ると、やっぱこちらも、楽しくなってくる。
バンドの楽しみは、こんなところにあると感じた。
最後演奏を終了したが、アンコール。
後の懇親会でバンドメンバーの方から聞いたら、いつもはアンコールは、1曲ずつ応えていくところを、昨夜は、これとこれ、と数曲をメドレーで国本さんから指示が出たとのこと。
それほど、昨日の国本さんは御機嫌が良かったようだ。
それは、懇親会でも言え、今日静岡市清水区の方で、午後1時から公開生放送があり、バンド演奏をするということのようだが、国本さんは皆さんとの懇談に花が咲き、なかなか終了としなかった。
そして終了のあいさつをしたのが、午後10時半。
4時ごろから演奏をしてその後の懇親会を含め6時間余り。
楽しい演奏と懇親会ありがとうございました。
「Legend」のメンバーは皆さん優しい人柄で、いろんな話を聞かせていただき、また特にバンド活動、楽器などの話を聞くことができ、大変参考となりました。
そして、我々と同じように本業を持っていながらのバンド活動ということで、花屋さんあり、ネジ屋さんあり、もちろん国本さんはアナウンサー。
ネジ屋のリードギターの方は、仕事があるというので、懇親会も早々に帰宅。それでも今日の演奏に合流するとのこと。
「Legend」は、我々茶レンジのいいお手本であり、うれしく感じました。
バンドメンバーの方から、来年は、前座を我々茶レンジで、とのうれしいお誘いがありました。でも、もちろんまともに聞くわけにはいきません。
きっとイケイケのN藤氏は、もうその気でいるかもしれませんが、我々の練習ペースだと、まだ、10年早い。
まあ、一つの目標として、これからの練習の励みにしましょう。