いままで通信サービスはNTT西日本で、光フレッツであった。
ところが、最近たまたまNTT西日本に問合せした時に、最後担当から、私の回線が今の通信速度より早い「隼」に切り替えられるという。
よく家にかかってくるNTT関連会社といってはっきりと社名がわからないような勧誘電話とは違い、こちらからかけた本物の(!?)NTTなので、少し話を聞いた。
速度が速くなるが、工事費はかからず、その後の通話料も今までと同じで更新できるという。
しかも、いま電話の床に転がる光通信のための3つのボックスがすっきりと一つになるという。
それでなくても、無線ルータを使っているので、合計4つの機器とともに4つのコンセントが必要である今の状態は、配線がごちゃごちゃに絡み合っている状態。
これがすっきりするだけでもありがたい。
もう今かけている電話で申し込めるということで、さっそく更新の手続き。
その工事が今日午前中あった。
本当に3つが1つになり、すっきり。
工事という工事ではなく、機器の交換で、ものの15分程度で終了。
工事担当が持ってきたパソコンの画面に指先でサインしてそれで終了。
最後に、工事担当が、パソコンの設定はお客さんがやることになっているといって、セットアップ用のCDが1枚入ったパンフレットが最後に渡された。
工事が終了したのが11時。
午後は1時からとなりの吉田町で牧之原市吉田町住民安全大会が行われるのでそれまでに片付ければいいと思って、パンフレットに従い、CDをパソコンにいれ実行。
簡単セットアップと表示され、CDにしたがって操作。
ところが、ホームゲートウェイという今回の単体となった機器を認識させるためのパスワードを入力するところで作業が止まる。
いくらどんなパスワードを入力しても受け付けない。
というか、もともとそのゲートウェイにパスワードなどが設定されているはずがない。
だからパンフレットに注意書きで記されるデフォルトの「user」を入力。
しかし、全然駄目である。
しかも困ったことに、いつもながらパスワードの入力は、文字が***になるので、間違って入力したのかもわからない。
も~これで、パニック。
しかも午後の出かける時間が迫る。
しょうがない、いったん中断して、帰ってきたところで再開に。
午後2時半過ぎには帰ってきて、いざ再開をと思ったが解決の方法が見つからない。
こうなると、NTTのサービスに問い合わせるしかない。
しかしその電話をかけると、ただいま込み合っているので待つか改めてかけなおせとの音声が延々に。
10分も待って、一度はこらえきれず電話を切ったが、やはり人に聞かなければ解決しそうもないので、もう一度かけなおす。
また続く音声案内であったが、何とか10数分後にサービス担当とつながる。
こちらの状況を伝え、遠隔操作で相手先からパスワードを設定してもらい、こちらからそのパスワードを入力。
これでつながると思ったら、なんとまたダメ。
相手の担当は、しばらく考え、こちらのパソコン環境を聞いてきた。
こちらは、無線ルータを使って2階のパソコンと1階の電話回線を無線でつなげているといった。
そしたら相手は、おそらく今つながっているのは、無線ルータの設定の中で動いているので、そのままではホームゲートウェイを操作することはできないという。
そうなると、無線ルータを経由せずにゲートウェイとパソコンをつなげなければならず、ということは、ダイレクトにつなげるということ。
ということは、2階にあるほこりまみれのパソコンを、配線を全部はずし、1階に移動するといいう面倒なことに。
担当は、無線ルータ側の操作はメーカーでなければわからないという。もちろん当然だ。
どうもそれ以外に方法がないようである。
こうなるとやるしかない。
ちょっとした暮れの大掃除の予行演習だ。
パソコンを1階に移し、改めてホームゲートとパソコンをつなげてセットアップCDを立上げ。
そうしたら、スムーズにいくは、先ほど出てこなかった画面までも出てきて、いろんな入力作業をさせられた。
終われば4時過ぎ。
結局今日は、光通信のパージョンアップのためにほぼ1日潰れてしまった。
これで通信速度に効果がなければ、まったくの徒労であるが、それでも、いままで60Mくらいの速度が、90を超えるまでになった。
何とか無駄にならずに済んだ今日1日であった。
【写真↓:置き場所に困っていた4つの機器】
【写真↓:やむなくパソコンとゲートウェイをダイレクト接続】
【写真↓:セットアップの画面が次から次へと出るようになった。】
【写真↓:こじんまりとおさまったホームゲートウェイと無線親機】