今日は台風がこの東海地域を通過する事が天気予報で、再三報道されていた。
だから、朝から今日はすべてのことを午後3時までには済ませようと早めの行動。
盆栽の手入れから、台風に備えての盆栽の移動。
週末の日課の大井川へのRickとの散歩も、普段は午後2、3時からだが、今日は昼前に行く。
Rickは、早めの散歩で戸惑いがちだが、こちらの急いていることを察してか、空の雲行きの怪しいのを察してか、すなおに散歩を終えてくれた。
時折雨粒が落ちる状況であったが、家の周りの防風対策も済み、午後3時にはひと段落。
昨夜、娘と久しぶりに今日のことを考え借りてきたDVD映画をそれから見る。
ただし、それを見終えるのが午後5時半。
実は、今回の台風が静岡県に最接近するのは、午後9時ごろ。
だから、DVDを観終わったそれからというもの、もしかすれば、いつ職場からお呼びがかかるかもしれないと、戦々恐々とした心境。
時折家を揺らす強風に、家族一同何も言えない。
もちろんRickとももは、家の中をいったりきたり。
ただ、幸いに、この地域は、風はすごいものの、雨が思ったよりも少なく、何とか台風をやり過ごすことができた。
もう今日は職場からの緊急呼び出しが必ずあると、晩酌もお預けに、しばらく様子を見ていたが、結局呼び出しはなかった。
ところで、こんな危機体制の時、N藤氏からのんきな(!?)コメント。
「梅ちゃん先生で「上を…」をのど自慢形式でやってましたね!
私も退職後には絶対出るぞ
それを目標に健康でいなければ。
「長い夜」かアリス、それとも永ちゃんか…あと10年!?頑張るぞ!目標持とう 「生きてる生きてく」」
N藤氏といえば、のど自慢。
ちょうど練習時間と重なると、のど自慢を録画予約して、後で見るほどの熱狂的ファン。
ところで、あと10年???
10年はまだまだ序の口。
10年と言わず、自分たちが老人ホームに一緒に入り、そのホームで、月に定例の爺(じい)婆(ばあ)バンドをやるくらいの意気込みがなければ・・・。
とにかく、声の続く限り、歌い続けましょう・・・、と今は言っておこう。