のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

炭焼きミッションその4

2006年03月29日 | わが家の時時
ナシの剪定枝を処理するための炭焼き機の4回目の試験を行いました。今回もSさんの協力をいただきました。

27日13:30より炭化材の充填。ていねいに枝をまとめて入れたために、充填終了時は15:20。竹材も10本程度いれてみました。実用的にはこのような手間はかけられないでしょうが。

翌日28日9:15、燃焼室に着火。今回は炭焼き機付属の灯油バーナーを主に利用。途中で剪定枝、丸太も少量、燃焼室へ。15時頃、バーナーが灯油切れで停止。その時点の炭化状況がわからないため薪に点火し再燃焼するも、炭化室よりの蒸気、ガスは確認できず。既に炭化が完了していた模様。灯油を約10Lを使用。

過去の試験より短時間で炭化したのは、材料が乾燥したためかもしれません。木酢液も小バケツ一杯で終了しました。出来上がった炭の重量は12.3kg。ただ、これまでより硬度は低いかもしれません。再点火したことが原因でしょうか。

ていねいに材料を詰めたつもりでしたが、炭化室を開けてみてびっくり。奥の1/3ぐらいが空間になっていました。いくら炭になると縮むといっても、これは材料が奥まで詰まっていなかったためでしょう。炭化室の奥行きがどの程度が適当かも検討項目かもしれません。