そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



この世界の片隅に コミック 全3巻完結セット (アクションコミックス)
クリエーター情報なし
双葉社


原作漫画を購入し、2度読んだ。
その上で11月27日、映画館で2度目の「この世界の片隅に」を鑑賞。
初見ではいくつか聞き取れなかったセリフ、理解できなかった挿話などが完全に理解できた。
エンドクレジットバックの意味も分かった。
その結果、この映画が前にも増してとてつもない傑作であることが分かった。
前回は星4つと書いたが、修正して星5つにする。★★★★★
世紀の傑作。

オープニングから涙がこみ上げ、2時間16分に渡ってずっと涙腺が緩みっぱなし。
笑っているのに泣いているというおかしな状態だった。
この映画は観終わったあとがいちばん大変で、帰り道にいちばんジワジワくる。
そしてこのあと2日ぐらい引きずる。
心の奥に何かが刺さって抜けない。
そんな映画だ。

世紀の傑作。
もう一度言う。
日本映画史に残る世紀の傑作。

生涯の名作ベスト20の中に入れます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 名作ベスト10 マイマイ新子... »