そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



いきなりガツンと来た。
ガツンと気付いた。
昨日、風呂に入るとき、Tシャツを脱いだとき、ガツンと来た。
煙草の匂い。
Tシャツに染みついた煙草の匂い。
煙草の匂いが鼻にガツンと来た。

「うわ、こんなに煙草の匂いって付くのか?」

今までなぜか気付かなかった。
自分が煙草を吸っている間はもちろん気付かなかった。
禁煙してからも、3ヶ月以上、気付かなかった。
それに、やっと気付いたのだ。
人の吸っている煙草の匂いが服に付くっていう事実。
で、それが非常にイヤな匂いだっていう事実。

そういえば、昨日はヘビースモーカーがたくさんいる会議に参加した。
それもタール15mgとかの重い煙草をガンガン吸う人のいる会議に参加した。
会議室は、モクモクと煙っていた。
だからだ。
あの会議で匂いが付いたのだ。
ああ、イヤだ。

途端に他の服も気になってきた。
全部クンクン嗅いだ。
煙草の匂いが、結構付いている服があった。
そこで、自分で洗濯出来るものは洗濯機に放り込んだ。
夜中なのに、洗濯スタート。
ガンガン洗濯機を回す。
で、洗濯出来なさそうなものは、クリーニングに出した。
ジャケットとかコートとか。
意外に煙草の匂いが付いているんだもん。

やっぱ、時代は禁煙だ。

今年7月から、煙草を自販機で買うのに認証が必要になるらしい。
そのとき使う認証カードの申込受付が2月から始まるとか。
でも、いい機会だ。
そんなカード作らずに、禁煙すべし。


コメント ( 1 ) | Trackback ( )



« ほっとした 緊急速報! »
 
コメント
 
 
 
夜中の・・・ (mayu)
2008-01-13 02:22:42
夜中の缶コーヒー
夜中の洗濯
 
さて 2度あることは3度ある!
 
次の「夜中」は 何だろう??
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。