そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



届いてしまった。
Nゲージがいろいろ。

早速、リビングの床の上にレールを敷き、走らせてみる。



うーむ。
確かに軽快に走る。
ライトまで点灯する。
左がブルートレインを牽引していたEF65。
右が子供のころ運転席に乗せてもらったDD51。
昔大好きだった2台の機関車にいろんな貨物を引かせてみた。

だが「だからなんだ?」なのだ。

ミニレールというのも購入した。
カーブが急な小型車両用のレールだ。
ダイニングテーブルの上で名鉄の車両を走らせる。



子供のころよく乗った名鉄。
確かに軽快に走る。
列車がぐるぐるとテーブルの上で回る。

だが「だからなんだ?」なのだ。

あっという間に飽きた。

さぁ、ここで悩みどころなのだ。

もしかしてNゲージという趣味。
こういうのを作らないと面白くないのかも知れない。
ただレールを敷いて車両を走らせるだけだと、味気ないのだ。
ちっとも面白くないのだ。



本格的レイアウト。
もともと僕は器用な上、凝り性なので、いざ作れば仕上がりにはかなりの自信がある。
だが、これを始めてしまうと大変なことになるのは目に見えているのだ。

さぁ、悩みどころだ。
このまま前に進むのか。
終わりにするのか。

意見求む。

コメント ( 9 ) | Trackback ( )



« 理由も購入し... 高視聴率御礼... »
 
コメント
 
 
 
自分の心に・・・ (iza)
2007-09-05 22:13:48
人は意見を求めるときには、すでに自分自身の気持ちは決まっていることが多いです(^^;。後は自分の気持ちに素直に従ってください。

きっとそこには素敵なパノラマ風景が広がることでしょう。

確かにコレクターでもない限り、走らせるだけなら5分で飽きますね。でもこれがレイアウトとなると何年でも楽しめるのが不思議です。世の中には5年・10年かかりましたなんていうレイアウトがたくさんありますからね。ゆっくりと楽しみましょう。
 
 
 
Unknown (ベル)
2007-09-06 00:11:33
一日は二十四時間  一年は三百六十五日
食事の時間と寝る時間は確保してくださいね。笑
 
 
 
ワハハ (堀田延)
2007-09-06 07:51:10
いやいやいや。
その甘言には踊らされません、まだ(笑)

レイアウト、興味はあるんだけど、置き場所がなぁ。
どうせなら、どーんとでかいのを作ってみたいし。

悩みます。
時間もないしね。
 
 
 
継ぐ者 (39)
2007-09-07 02:01:41
僕の経験から…

幼稚園から小学校1年ぐらいまでプラレールにハマり
家には、青い線路がたくさんたくさんありました。
でも、これは「おもちゃ」の域ですよね。

で、その後に走ったのが、メルクリン。
ドイツ製のとても緻密で精巧に出来た鉄道模型でした。
しかし、小学生の自分にとっては、ただただ、
線路をつなげて遊ぶのが関の山。

現実の日本の鉄道との乖離を自覚し、
まだまだ幼かったこともあり、
ジオラマ製作の熱意に傾くことなく
2~3年ぐらいで終焉を迎えました。



ですので、のぶぶさんには是非とも
僕の果たせなかった夢を継いで欲しい…です。


そうそう、種明かしをしましょう。
39は会員番号です。これでわかったでしょう?(笑)。
 
 
 
ワハハハ (堀田延)
2007-09-07 07:05:24
>39さん

謎解けました!
お久しぶりッス!
お元気ですか?

いや、しかし、夢を継がない可能性の方が今高いかなぁ。
なんか冷静になってきたのです……(笑)
 
 
 
stay or... go! (_m_a_s_a_k_i_)
2007-09-09 12:19:47
今年解体される余部鉄橋
http://www.nnn.co.jp/tokusyu/amarube/
を再現してくれ!

しかし何だな。
ジオラマ作られたら、こっちも「そこには手を出すまい」としていた世界に入ってしまいそうだよ。
車両、編成買いしてしまいそう。

余生で鉄道バーでも開いて下さい。
祐天寺のナイアガラに負けないやつね。

今月のTITLE楽しいよ。
買った?

東京近辺だと、鶴見線の海芝浦駅とかいいよね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~v-duke/station/031011_jre_umisibaura.html
夕方行くと、グっとくるモノがあります。
お風呂場で是非再現してください。
対岸の首都高湾岸線つばさ橋も作ってね!
 
 
 
むむむ (堀田延)
2007-09-09 17:16:55
むむむ、おぬしも「もと鉄ちゃん」だったか?(笑)

だが、ジオラマ制作の予定は今のところなし。
 
 
 
いや。 (_m_a_s_a_k_i_)
2007-09-09 20:53:26
いや、鉄道よりは車が好きなんだけど、実は最近おもしろみを理解しつつある。
タモリ倶楽部の影響か!?

鉄道より、駅が好きかもね。僕の場合は。
新潟の方に、山を貫通するトンネルの中に駅があるらしい。
いってみたいねぇ。時間ないから乗りに行けないけど。
あと、静岡の大井鉄道とか、いってみたいなぁ。
 
 
 
トンネルの中の駅 (堀田延)
2007-09-10 07:58:12
新潟のトンネルの中の駅と言えば、上越線土合駅だね。

谷川岳周辺の山登りの起点となる駅。
僕は高校山岳部時代に、数度利用した。

確かにトンネルの中にホームがあって、暗い地下道を通って表に出る駅だった。
懐かしい。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。