今月のパン教室
丸い「モーレ」と三つ編みの「アニーズブレッド」
【モーレ】
フランスパン粉を使用。閉じ目を上にバターとけしの実をトッピング。
中はもちもち、外はパリッとバターの塩分が効くシンプルなパンです。
【アニーズブレッド】
レーズンとくるみ入り。しっとりタイプのパンです。
這個月的麵包教室
圓麵包用法國麵包粉 烘烤前上面放奶油沾poppy seed
辮子型麵包裡加了葡萄乾和胡桃
夜 宿題やってる息子のそばで本を読んでいたら、
突然「ママ、本ばかり読んでないでよ!」
「どうして?」、読書を阻止されたのは前代未聞。
「時間があったら、あれ作ると言ってたじゃない」
「あっあれね・・わかった。ごめんごめん・・今から作るね」
フルーツ星人の次男がゼリーも果物も大好き。
暑くなる前からお願いされたフルーツゼリーを やっとできました。
ゼラチン液を型に流し込む横から、
「明日の朝 もう食べられる?!」と待てない様子。
「食べられるけど、朝食後よりは放課後のおやつにしようね」と母は譲らない。
翌日放課後 息子が楽しみでしょうがない顔で帰ってきました。
一口食べて「そうそう、これこれ!」
看書看到一半 在一旁寫作業的兒子忽然對我説
「媽媽 你不要再看書了啦」
「為什麼?」
「你不是説有時間 就要做那個嗎?」
「噢 那個歐...對不起我忘了、現在就去做喔」
兒子愛吃水果愛吃果凍
水果果凍更是他的最愛
天漸熱前 就答應要做給他吃
一拖再拖 在他的催促之下終於完成
突然 カーテンにとんぼが止まっていた。
もしかして・・と目線を横にやれば、
案の定、息子の大事なヤゴちゃんがいつの間にか羽化してとんぼに変身した。
2週間前、放課後「ママ、ごめん!」といいながら、開いた手のひらに一匹のヤゴがありました。
去年も同じことがありました。
留守だった私の帰りを待たずに、飼育箱に水道水を入れたため、やごちゃんを死なせてしまい、悔しい涙を流しました。
前回の教訓から、ネットを使い、飼育方法を検索した。
金魚の水を少し入れて、かぶと虫の落ち葉も少々、羽化用の割り箸立てて、ヤゴちゃんのおうち完成。
一番困ったのは餌。
生きた赤虫などしか食べないので、冷凍の赤虫を買ってきて、解凍した赤虫を生きてるように見せかけるため、割り箸でヒラヒラさせても 食べる気配がありませんでした。
水が腐ったため、一度交換しました。
途中から ヤゴちやんがまったく動かなくなたので、やっぱり無理だよ・・・とあきらめようとしましたが、息子は手にのせて、「ほら、また生きてるよ。ぼくの手を引っかいてるもん。」、よく見ると、確かに かすかに動いてる。
検索した資料では 羽化前、あまり食べなくなるとありました。もう少し様子をみることに。
まさか 羽化成功できて、家中とんぽが飛ぶことになるとは 思いませんでした。
(図鑑で調べると『シオカラトンボ』という種類らしい。)
息子はとても満足。
水中に生きてたヤゴって、とんぽからとても連想できない生き物。
羽化の瞬間が見られないのは残念ですが、小さなヤゴの体から倍以上もあるとんぽが出てこれるのは本当に不思議です。
早朝の出来事に なんだか 一日幸せな気分。
早餐用到一半 忽然發現窗簾下方掛了隻蜻蜓
「莫非.......」把視線往旁一看
發現筷子上端只剩空殼
「啊~蜻蜓的幼蟲羽化出來了」
話説兩星期前
兒子從學校回來 攤開手心 裡面有隻蜻蜓的幼蟲
「媽媽......我想養.....」
「趕快去拿盒子裝啊」
去年的這個時候 他一樣帶回蜻蜓的幼蟲
等不及我回家幫忙處理 兒子把幼蟲放進水龍頭盛的水箱裡
沒一下子 幼蟲就歸西一去不回了
那時他紅著眼 眼涙大顆小顆的掉
今年他學乖了 告訴我「我在學校用網路搜尋過了 知道要怎麼養!」
盒子裡倒點金魚缸的水
放一些獨甲仙用的落葉
再擺進羽化時攀爬必備的衛生筷
最後去買冷凍的赤蟲給幼蟲當餌
一切準備就緒 蜻蜓的幼蟲在金魚魚缸旁安然成了家裡的一份子
2.3天一次 把解凍過的又紅又細又小的赤蟲餵它吃
蜻蜓的幼蟲只吃活餌
餵食時 用衛生筷抓住赤蟲不停的在它眼前晃
宛如活生生的蟲子 刺激它的食慾.....
網路上資料如是説
一開始 和兒子耐著性子輪流舞弄赤蟲給它看
豈知它理都不裡 被惹煩了 竟然還別過頭往反方向跑
幾次下來要吃不吃請便吧~沒人管了
偶而翻看它的動靜 翻肚以為已經不行了
兒子放手心裡觀看半天告訴我
「媽媽還活著 會動爬行時會刮刮的」
當全家都快忘了它的存在 蜻蜓好端端的出現了
沒能看到羽化的瞬間 雖然有點可惜
第一次送走在家羽化誕生的蜻蜓
一整天都覺得心裡滿滿的很高興
食材は安全安心のものがいいに決まっています。
しかし、家計の負担を考えると普段は輸入野菜以外、なるべく安くて新鮮な地場産野菜を購入しています。
近頃輸入食品や食材、家電などのお騒がせニュースをみると、家族の健康を掌る主婦として不安です。
先日レシピ本のセットと一緒に、初めておいしっくすのおためしセットを注文してみました。
かねてから評判は聞いていました。
親しくしている友人は野菜嫌いの子供のために他社の有機野菜の宅配を利用しています。(有機野菜なら甘いので食べてくれるそうです。)
頻繁に利用できなくてもたまには家族のために何かいいもの、体に優しいものをと思いました。
おためしセットに野菜、果物、たまご、牛乳、お肉、オリーブオイルなどが入りました。
牛乳について、私は飲めないのでわかりませんが・・
主人の感想としては普通のと変わらないそうです。
たまごはまだ使っていませんが、みるからとても厚みのある頑丈そうな殻が第一印象。
(かつて、薬などの影響でたまごの殻が透けそうなくらい薄くなった問題がありましたが・・)
一番おいしかったのはマイタケ
シャキシャキ感が抜群、噛むのが楽しくなります。
次にサラダ玉ねぎ
商品説明では水にさらさなくても薄切りしてサラダとしていただけると書いてあるので、さっそく切って味見しました。
普通の新玉ねぎに比べて、肉質が硬め・・・
みずみずしさというよりは味が濃縮した感じで、真ん中部分は強く甘みがあり・・まるで梨のようでした。上下部分は辛味が強くなります。
テレビでよくみる丸かじりさすがに無理ですが、おいしい玉ねぎでした。
這陣子看多了近口心食品商品的報導
第一次網購有機減農藥食品
一箱中 有蔬菜水果有蛋有牛奶還有一小盒肉
部分蔬菜很有特色
不需泡冷水就能生吃的洋蔥
洋蔥的中間部分 略甜又脆 口感像梨
類也很不錯
要不是偏高的價位
還真想常下訂單
釣具屋さんのメルマガから豆あじ爆釣の情報が入りました。
意気揚々で出発。
4時間あまりの釣果はこんだけ
初めてみる豆あじは本当に小さくてとても可愛かった。
測ってみると、7~8cmくらい。
から~と揚げて食べました。
骨も全部食べられる、とてもおいしかった。
去釣魚
4個多小時的成果
3隻不到10公分的小小竹筴魚
沾粉油炸灑點胡椒鹽
一隻一口 兒子連喊吃不過癮