生活白話文

日々の暮らしや感動

ミツマタの森

2020-03-18 12:58:52 | 旅、ぶら~り
 
初めて見るミツマタの花。
下に向いて咲く、小さくて可愛い。
杉林の間、山の斜面に当たり一面咲いていました。
 
 
コロナの影響か、森の中、ほとんど人もいなくて、しんとしていました。
 
 
 
 
沈丁花科ということで、淡い香りが漂っていました。
 
【花言葉】 強靭、肉親の絆
 
 
 


 
 
名前の由来は一本の枝から三つに分かれ、更に三つに分かれ、なかなか面白い。
繊維が強いため、樹皮が和紙や紙幣の原料にもなるらしいです。




 
 
 
 




下に向いた蕾はまるでバナナのようでした。





 
 




開滿結香花的杉樹林    有人說是妖精的森林
 
黃點點的花   有人說像螢光
 
到訪的這天  細雨後出了太陽
 
陽光從林間射入 小黃花閃閃發光很是美麗
 
 
和丈夫走在幾乎無人的林間
花香陣陣
丈夫說、太香了
鼻子鈍的我、覺得還好
 
我說、因為結香花是沈丁香科的植物、所以是會香
 
後來才知道、去的這天還不算盛開
隨著花開滿   香氣會逐漸濃郁
 
丈夫說、花苞像極了一串蕉
我大笑   
我本來只覺得很獨特、被他一說、怎麼看怎麼像香蕉了
 
 
結香因為樹枝分成三叉、再分三叉成長
日本花名就是三叉、或叫三椏
纖維強韌   
據查樹皮是和紙和紙鈔的原料  還能防蟲
 
長在林子裡
靠著林間的陽光生存成長的植物
花美又香  還有經濟價值
我想天下萬物都有它的存在價值
 
我收著不少想一睹風采的地方、花草
他會帶著我去圓夢
 
滿心歡喜
感謝..................
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 いなべ市梅林公園 | トップ | 天国に近い場所でランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅、ぶら~り」カテゴリの最新記事