自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

ヤマネ 3

2022年12月09日 | 標本
剥皮、解剖をしました。これは見たい人だけどうぞ こちら

その後、容器に入れて1日に1回、ポリデントを取り替えて、除肉をします。



丁寧に尾部を剥がす。


残った筋肉などを丁寧に除去する。手足は皮膚が丈夫なのでなかなか大変。一番大変なのは頭骨を外さずに脳を取り出すこと。頭骨の基部の穴を、頸骨をつけたまま開き、細い針金で脳をかき混ぜるようにしてから、水道水を頭骨に入れて脳を流し出す。無理をすると1ミリの数分の1の厚さしかない頭骨が割れていまうので、無理がないようにして途中でやめ、ポリデントで化学変化を起こして軟化してから翌日進める。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマネ 2 | トップ | ヤマネ 3 補遺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

標本」カテゴリの最新記事